アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

多趣味な男の多くの人たちの出会い、日々の楽しみを綴るブログです(^^)

趣味で自己分析

どうも、アンダーソンです。

本日は突発的な用事により、朝から動いていました。

休日くらいはのんびり過ごしたいものなんですが、仕方ありません。

 

 

前回はとにかく色んな趣味をやってみるという、間口を広げる事をメインにお伝えしました。

「それじゃ目移りする!」と言う方もいらっしゃると思うので、今回は『自分の性格から絞る』という考え方をお伝えします。

 

これは趣味を探すという目的と同時に、『自己分析』が必要になります。

ある意味これは非常に大切な事で、自己理解が出来ていれば人生の様々なことを乗り切って行くことが出来るはずです。

 

そこで趣味を探していく上での1例を挙げてみます。

例えば「インドア派」なのか「アウトドア派」なのか?

「大人数で遊ぶのが好き」なのか「少人数が好き」なのか?

「身体を動かす」のか「椅子に座っている方」がいいのか?

などなど…まだまだ多くの要素があると思います。

 

自分が分かっていれば、どんなことがしたいか?やってみたいのか?が見えてくると思います。

そうすればあとは『do it』、やってみるだけです。

 

この探し方の良いところは素早く好きなことにたどり着けることですね。

また同時に自身の得意なことがそのまま活かせると思います。

 

ただし何も「自己分析が出来ていなければいけないのか?」という話ですが、そんなことはありません。

むしろ趣味を通じて『自己分析を出来る』というのも、趣味の良いところです。

なので「自分の特技が分からない…」と思っていらっしゃる方は、逆に積極的に趣味を探していきましょう。

趣味が自分自身を解き明かしていってくれます。

 

あとここは面白いポイントで、趣味というのは『自分が得意なことと、好きなことは必ずしも比例しない』ということです。

私も好きでも未だに上達しない趣味が多々ありますが、長い時間をかけて得意になったものもあります。

また得意じゃないけど好きだから続けているものもあります。

 

自分の得て不得手を学べるのも趣味ですし、自分の気持ちも知ることが出来る。

自己分析を兼ねて、趣味を始めてみると良いかも知れませんよ。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに 

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

 

Fender フェンダー エレキギター SQ AFFINITY JAZZMASTER HH BLK