アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

書籍紹介 ~スラムダンク勝利学~

どうも、アンダーソンです。

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか 

それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!

だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 

今回の記事はこちらです。

 

ー書籍紹介 ~スラムダンク勝利学~ー

 

今や誰もが知っているバスケット漫画『スラムダンク』。

私はまさにこの漫画がリアルタイムで出ていた頃の世代のため、非常に思い入れのある作品です。

 

とてもリアルな漫画で、必殺技のようなものはありません。

他のスポーツ漫画のように派手さはありませんが、まるで実際の試合を見ている様な引き込まれる作風に、私も熱中して読んでいました。

時代が過ぎても至高のスポーツ漫画だと感じています。

 

時が経ち、大人になってからある本を見つけました。

それが今回紹介する『スラムダンク勝利学』です。

f:id:anderson1911:20180608223321j:plain

 

こちらの本はスラムダンクの作者、井上雄彦氏が書いたものではありません。

スラムダンクを参考にして、辻秀一氏が纏めた本になります。

 

内容を簡単にまとめると、『勝つためにはどのようなことに注力すればいいのか?』を書き記しています。

ただこれはバスケットの話を書いているのではなく、様々な事象への『勝利』をつかむコツが記してあります。

その中でも特に『メンタル』に関して、大きく取り上げられています。

 

大きく分けると自分のこと、全体のこと、目標設定などが取り上げられています。

更に自身の体調・健康管理を合わせることで、より達成度を上げることができると書いてあります。

これらが非常に分かりやすく、簡潔に纏まっており読みやすくなっています。

 

私が特に感銘を受けた部があります。

それは一番最後に記されていた『感謝することこそ勝利と一流への道』です。

実際に世界で長く活躍されているプロの方々は、必ずと言っていいほど他者への感謝の気持ちを忘れていません。

 

勝利と仰々しい言葉は使わないにせよ、多くの方には『目標』と呼ばれるものがあると思います。

これは仕事や勉強がほとんどの場合ではないでしょうか?

 

そんな時、「どうせ達成は無理なんだし…」とあきらめないでください。

この本にも書いていますが、そんなに難しいことはありません。

まずは自分の気持ちを少し変化させてみることが大切です。

f:id:anderson1911:20180608223521j:plain

 

この本を読めば少し気持ちや考え方が良い方向に向けるはずです。

ぜひ合間に少しづつ読んで見て下さい。

これはおすすめの1冊です!

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに

 

 

 

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学

 
スラムダンク武士道

スラムダンク武士道

 
スラムダンク論語

スラムダンク論語