アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

多趣味な男の多くの人たちの出会い、日々の楽しみを綴るブログです(^^)

電動ガンのメンテナンス ~チャンバー編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

電動ガンのメンテナンス ~チャンバー編~ ー

前回の記事でメンテナンスの大切さを書かせて頂きました。

書いた私もまだまだメンテナンスが行き届いていないものもあります。

anderson1911.hatenablog.com

 

そこで私もさっそく道具のメンテナンスをしてみました。

今回のメンテナンスは以前サバイバルゲームで使用した電動ガン『GALIL SAR』です。

anderson1911.hatenablog.com

anderson1911.hatenablog.com

 

こちらの電動ガンはほとんど未使用品を入手し、サバイバルゲームで初めて使いました。

しかしながら、いかんせん海外製の電動ガン

安い代わりに国内製と比べて、各部品の性能が低かったりバランスが悪いことが多いです。

 

エアガンの命中精度で影響が出やすい部品で『チャンバー』と呼ばれる部品があります

こちらは電動ガンの内部にあるパーツで、BB弾を撃ち出す前に保持したりHOPをかけたりする命中精度を担う役目を担っています。

画像の黒い部分がチャンバー、金色の部品がBB弾が通るインナーバレルというパーツです。

f:id:anderson1911:20180620223428j:plain

 

この中にある『チャンバーパッキン』という部品があります。

こちらが固すぎたり、古く劣化をしてしまうとBB弾の保持力やHOPの掛かりが悪くなって、命中精度に影響が出てします。

画像左が純正パッキンですが、外してみたら固かったので右側の東京マルイ製に交換しました。

f:id:anderson1911:20180620223719j:plain

 

同時にインナーバレルの内部も清掃をしました。

ホームセンターなどで置いてあるパーツクリーナーを少量付けたティッシュで拭き取ったら、真っ黒になってしまいました。

ほぼ未使用でこの黒さはなかなかのものです…

f:id:anderson1911:20180620224031j:plain

 

今回は簡単なメンテナンスということで、ここで終了にしました。

まだロングレンジで撃っていないので、どのくらい精度が変わったのかは分かりません。

しかし少しでも綺麗にしたことで、気持ちの上で少し気持ちはよくなりました。

 

精神衛生上もメンテナンスが出来たことで、サバゲーをする時も楽しめるでしょう。

無理して分解までしなくても、説明書に書いている出来る範囲でメンテナンスが出来れば少しでも長く使えると思います。

みなさんも出来る範囲で試してみてはいかがでしょうか?

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに

 

 

 

東京マルイ シリコンメンテナンススプレー

東京マルイ シリコンメンテナンススプレー

 

 

 

ライフル用クリーニングロッド KM064

ライフル用クリーニングロッド KM064

 

 

 

バイオBB弾 0.20g 1KG 約5000発入り

バイオBB弾 0.20g 1KG 約5000発入り