アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サタケのマジックライスを食べてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー サタケのマジックライスを食べてみた ー

ここ数ヶ月で様々な地域で、自然災害が発生しています。

関西の洪水被害、北海道の地震、先日の台風などなど…身近で被害が出ています。

同じ日本国内で起きている事なので、明日は我が身かも知れません。

www.jice.or.jp

 

住む場所は無事でも、ライフラインが寸断されてしまうと一大事です。

そんな時に自宅に備えて置かなくてはならないものがあります。

それは『水と食料』です。

 

都心で被災した場合、生活物資の配布は人口に比例して反比例する可能性が高まります。

貰えればいいのですが、その後の配布がコンスタントに続く可能性も絶対ではありません。

 

そこで各自が必要分の水と食料を用意しておけば、配布が滞っても持ち堪えることが出来ます。

その為には有事に備えて、前もってのストックが必要をしなくてはなりません。

 

また被災した場合、『楽しみ』自体が減ります。

そうなった時の楽しみは『食事』が大きなウエイトを占めると聞いたことがあります(ここはうる覚えです)。

そう言ったことも踏まえて、出来れば美味しい食べ物を置いておきたいですね。

 

という事で、今回は試しにと被災時に食べられる非常食を購入してきました。

買ってきたのはサタケさんから発売している『マジックライス(牛飯)』です。

今回は味のテイスティングも含めて、食べてみることにします。

f:id:anderson1911:20181002205428j:image

 

 

 

サタケ マジックライス 保存食 牛飯 100g×4個
 

 

 

こちらは袋の中に入っている、具材(アルファ米?など)にお湯、または水を入れるだけでご飯が出来るというもの。

また注水量でご飯か雑炊かもチョイス出来るので、飽きがくる被災時にも様々な食べ方が出来ます。

 

また保存期間としては5年間もあるので、十分に置いておけます。

味も9種類もある(2018年10月現在)ので、色々な味も楽しめます。

 

今回は自宅で被災→自宅は無事だがライフラインが停止 というシチュエーションで食べることにしました。

その為、自宅に用意してあるカセットコンロを活用してお湯を沸かせるので、お湯で食べることにしました。

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

 

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

 

 

 

 

お湯の場合は15分、水の場合は1時間待ちます。

注水後、かき混ぜてから袋のチャックをして待ちます。

時間後に開けてみると、このようにご飯が出来上がりました!

f:id:anderson1911:20181002210606j:image

 

ボリュームがあり、見た目もそんなに悪くありません。

むしろお腹も空いていたことも手伝い、食欲をそそります。

 

実食をしてみると、少し味は薄いかなーと思いました。

とは言え食べ応えはある量で、お腹は一杯になりました♪

味に関しては他の方も書いていましたが、注水量で調整できるようです。

 

今回はお湯で食べましたが、今度は別の味を水で食べると言った形で試してみたいと思います。

有事に備えて『楽しく』準備出来れば、様々なことを考える事が出来るはずです。

 

皆さんも自然災害を甘く考えず、「明日は我が身」と思い臨みましょう!

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに