アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

多趣味な男の多くの人たちの出会い、日々の楽しみを綴るブログです(^^)

レトロゲーム紹介 ~ギレンの野望~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

レトロゲーム紹介 ~ギレンの野望~ ー

たまにふとした瞬間にやりたくなるレトロゲーム

私は子供の時にはファミコンがあり、家庭用ゲーム機の変遷の中で過ごしてきました。

 

レトロゲーム』というジャンルに火を付けたのは、私は『ゲームセンターCX』だと思っています。

よゐこ 有野の絶妙なプレイやゲームとの掛け合いが、レトロゲームの面白さを際立たせています。

まだ観たことの無い方は、おすすめですよ。

 

ゲームセンターCX DVD-BOX15

ゲームセンターCX DVD-BOX15

 

 

時が経ち、レトロゲームの定義の中には初代プレイステーションセガサターンといった物も含まれるようになりました。

自分が小・中学生の時にはスーパーファミコンに代わる次世代機だ!と言っていました。

それも気が付けばレトロの仲間入り…時代を感じますね(汗)

 

 

 

セガサターン本体 NEWパッケージ

セガサターン本体 NEWパッケージ

 

 

今回はそんなレトロゲームの仲間入りをしたセガサターンのゲームを紹介します。

それは『機動戦士ガンダム ギレンの野望』です!

f:id:anderson1911:20181104205532j:plain

 

 

この作品はシリーズ化された第一作目になります。

確か小学生だった私は「あっ、ガンダムだ!」という理由で購入しましたが、思っていた以上に難しいゲームでした。

いわば『ガンダム大戦略』といった感じのシュミレーションゲームです。

 

大戦略パーフェクト4.0

大戦略パーフェクト4.0

 

 

このゲームは1年戦争を題材にしたシュミレーションになります。

プレイヤーはガンダムファンにはお馴染み、ジオン公国の総大将『ギレン・ザビ』または地球連邦軍大将『レビル』となって1年戦争を勝利に導くゲームです。

f:id:anderson1911:20181104210210j:plain

 

宇宙と地球、2つのマップを股にかけての陣取り合戦を行います。

そのため非常に広い場所に多くのユニットを配置するため、「あっ!動かし忘れた!!」なんてこともしばしば。

次のターンには敵からの報復攻撃を受けて、絶望したものです(笑)

 

自分で兵器を開発してゲームを進めていくのですが、連邦軍は始めにモビルスーツ(MS)を持っていません。

そのため、序盤はかなり苦しい戦いを強いられます。

ジオンは逆にMSを保有していますが、後半はガンダムなどの登場により史実通り劣勢になっていきます。

f:id:anderson1911:20181104211012j:plain

 

しかし今作では『ギレンの野望』と書かれた通り、史実を覆して連邦に勝利するのが醍醐味です!

そのため原作ファンであれば、歴史のターニングポイントが分かっているのでIFイベントを起こして史実を覆していきます。

V作戦発覚後シャアに補給を送らなかったり、ランバ・ラルにドムを送るなどなど…あの手この手で戦っていきます。

 

ガンプラ HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

 

 

あくまで1人用のゲームなので、のんびりゆっくり楽しみたい方向けのゲームになります。

しかし決して簡単ではないので、敢えて挑戦してみたい!という人には楽しいゲームになると思います。

 

とはいえ、敢えて旧作をやるといわずに最新作をプレイした方が何かとやりやすいと思います。

なのでまずは無理せず新しい方を楽しんでみて下さい!

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし) - PSP

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし) - PSP

 
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 - PSP

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 - PSP

 

 

私は敢えて旧作をプレイしたくなったので、近々リサイクルショップを探してみたいと思います。

一期一会の出会いを求めて、探しに行って来ます♪

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに