アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サバゲー装備紹介 〜FFI G3コンバットシャツ&コンバットパンツ〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

サバゲー装備紹介 〜FFI G3コンバットシャツ&コンバットパンツ〜 ー

先日行われた当方の貸切サバゲーで、ギリースーツや迷彩服が活躍するフィールドでした。

その時の記事を見て頂ければ分かりますが、様々な植物が生い茂っているのが分かります。

anderson1911.hatenablog.com

 

最近のサバゲーフィールドでは、あまり迷彩服の効果を発揮する場所は少ないと思います。

しかし、こう行った場所では隠れ方などにプラスαとして、迷彩服で発見を一時的に遅らせる事が出来ます。

こうなるとただの汚れてもいい服以上の意味を持ちます。

 

昔、ベトナム戦争装備でSOG(スペシャル・オペレーション・グループ)をやってみたいと考えていました。

その時に彼らが着ていた迷彩服が、『タイガーストライプ』と呼ばれる迷彩パターンでした。

このデザインに私は一目惚れしてしまったのです。

 

一部国家では現役の迷彩服です。

個人的にはフィリピン海軍特殊作戦グループ(NAVSOG)などの使用が確認されています。

f:id:anderson1911:20181112202754j:plain

 

迷彩のパターンは横方向に、爪で引っ掻いた様な模様になっています。

緑と黒が中心となった色分けで、バリエーションによっては色の濃さが違うようです。

 

しかしこのタイガーストライプですが、近年はあまり目に映らないためなかなか売っていませんでした。

欲しい時に限って、何故だか手に入らないものです(笑)

そんな時、奇跡的に見つける事が出来ました!

 

売っていたのは通販でお馴染みの『ミルフリークス』さん。

お手頃な値段から、実物装備まで幅広くミリタリー商品を扱っていらっしゃいます。

いつもお世話になっていますが、今回もお世話になりました。

ミリタリーショップ MIL-FREAKS │ ミリタリー装備 通販

 

売っていたのはただのタイガーストライプではありません。

購入したのはFFI製の『G3 コンバットシャツ&コンバットパンツ セット』になります。

 

 

近年の米軍などで採用されている、戦闘服の1種です。

コンシャツは汗をかきやすい胴体はシャツの様な生地になっています。

また袖の部分には厚みのあるパッドが入っており、肘を守ってくれます。

f:id:anderson1911:20181112203230j:plain

 

コンパンも内蔵型のニーパッドや、伸縮性も考慮して伸びる生地を一部に使っています。

ニーパッドは取り外しが出来て、取り外しても布を被せることも可能です。

また余裕がある作りですが、足元や膝などベルクロで絞る事が出来ます。

f:id:anderson1911:20181112203257j:plain

f:id:anderson1911:20181112203309j:plain

 

私は身長が約167cm、体重56kgという痩せ型。

サイズはXS(US基準)でしたが、ゆとりのある作りで十分着れました。

 

コンシャツとコンパンは動きを阻害しない様に、ゆとりのある作りになっています。

適正なサイズで着てみると、動き難いという事はないと思います。

ただお店の方も言っていましたが、その場合はダボっとした感じになるので、写真写りは微妙かも知れません。

 

背面から見てみた写真です。

 伸縮素材の部分やサイズを調整するベルクロがちらほらと確認できますね。

f:id:anderson1911:20181112203339j:plain

 

先日の貸切サバゲーで着用しましたが、非常に動きやすくて良かったです。

またこの日は20℃以下の気温でしたが、インナーにヒートテックなどを着るとそれほど寒くなく過ごせました。

プレートキャリアなどとは相性が良いので、よく使われる方にはオススメです。

 

 

 

なかなか最近見なくなった迷彩で、尚且つ機能は最新モデル。

非常に使いやすいものなので、ぜひ機会があれば手に取ってみて下さいね。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに