どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
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それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー MP5SD6の内部カスタム 〜MP5 シム調整のコツ〜 ー
前回の記事でイマイチ上手くいかなかった、東京マルイ MP5SD6のシム調整を行いました。
友人からのアドバイスもあって、無事に目標に達成出来ました。
お陰で気持ちよく動いてくれます。
シム調整が完了したので、今度は初速を上げる為にピストン周りを変えていきます。
0.2g弾で初速が約75m/s程度しか出ておらず、インドアならまだしもアウトドアではかなり厳しいものでした。
多分、撃つ瞬間を見られたら避けられる可能性が高いです(初速が遅い+遠距離だと本当に回避されます)。
その解消のため、今回は以下のパーツを購入して初速アップを図っていきます。
・アングス 0.9Jアルティメイトスプリング STD用 Sサイズ
・LAYLAX EGスプリングガイド ver.2&8
・ACE 1 ARMS ピストンヘッド 6ホール
以上のパーツを組んでいきます。
正直、一気に組み過ぎるとどれが良くてどれが悪いのか判別出来ないので、良くは無いんです。
しかし今回は初速が低過ぎるので、これでやってみます。
メカボックスの分解方法については、以前の記事をご参照ください。
今回はピストン自体は純正をそのまま使っていきます。
ギアは純正を使っているので、相性を考えた結果でした。
ただしこの純正ピストンですが、ピストン・ピストンヘッド・スプリングが一体化しています。
その為には一度分解しなくてはなりません。
そこで分解の仕方も紹介して行きます。
まずはピストンヘッドの中心部にドリルなどで穴を開けます。
この際にプラスチック部分の下には、ネジがあるのでぶつけないように気を付けて下さい。
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そしてビスが見えて来たら、プラスドライバーで取り外します。
そうすればピストンヘッドとスプリング(とウェイト)が取れて分解完了です。
その後はピストンに先ほど紹介したパーツを組み付けていきます。
元に戻す際にスプリングの力が強いのか、ビョンビョン跳ねてしまい元に戻すのが大変でした。
その後は元に戻して、初速を測ります。
個人的には0.2g弾で約90m/sを少し超えるくらいが理想です。
そしていざ測ってみると、まさかの約96m/s!
これは…正直、強過ぎた気がします…
自宅の弾速系では法定初速内ですが、物によっては超える可能性もあります。
ぶっちゃけやり過ぎた感があります。
使い込んでいけば落ちるのでしょうが、リスキーな事はせずスプリングを替えようかとも思案中。
ひとまず良くはなりましたが、期待値以上で逆に困りました…
完成はしましたが、今後少し考えて使います。
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