どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー E&C Mk18 Mod1を分解してみた ー
ここ最近はエアガンの話からすっかり離れておりました。
仕事が立て込んだり、他のことが忙しかったり、お金が無かったりと様々な事が理由です。
皆さんも懐は大切にして下さいね(涙)
さて、そんな状態から解放された(つまりお給料日が来た)ので、不調だったガンの修理を行って行くことにします。
まずは使いたいのになかなか使えていなかった、E&C製のMk18 Mod1を直すことにしました。
中古での購入でしたが、外観のダメージも比較的少なくて良好でした。
外観がいい感じなのは、以前触れた通りです。
しかし中身はさすが中華製品、あまり調子が良くありません。
もっともそれを覚悟で購入しているので、やむ終えないのですが💦
トドメともいえたのが、チャンバー交換。
変えてから初速を測ったら、なんと平均65m/sという低初速…
これはいくらなんでも落ち過ぎですね💦
そこでひとまずメカボックス 内部の状況を確認する為に、分解をしていきます。
パーツを買おうにも、必要なものも分からなくては手の施しようもありません。
では分解を行います。
まずは六角レンチを使用して、フレーム固定用のピンを2本外します。
外し終えたら、アッパーレシーバーを取り外します。
次にストック周りを外していきます。
多くのスタンダードM4と同じように長いプラスドライバーを使って、ビスを外します。
外したらストックチューブを外して、スリングスイベルも取り外します。
次にモーターとグリップを外していきます。
前回のグリップ交換記事では触れませんでしたが、モーターはSBDが組み込んである机モーターが入っていました。
ここはせめてマルイのモーターに変えたいですね。
グリップを外し終えたら、次にロアフレームを取り外していきます。
今回のロアフレームはマガジンキャッチ部分と、トリガー上部にあるフレームロックピンを外してメカボックスが取り出せます。
ただしここで1箇所、通常のver.2メカボックスとの違いがありました。
それは『ボルトストップ』部分になります。
通常のスタンダードM4は、このボルトストップ部分がダミーになっています。
しかしこのモデルはチャージングハンドルを引くと、ダミーボルトが後退して止まるギミックが付いています。
この機能があるため、専用のメカボックスを使用しています。
このため、無理をしてフレームから引き抜こうとすると破損する恐れがあります。
取り出す際には気を付けて下さい。
ここをクリアすれば、無事にメカボックスが出てきます。
これで無事に完了です。
では次回は、メカボックスの内部を確認していきます。
果たしてどうなっているのか…
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに