アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

Mk18Mod1の初速が向上できた!

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー Mk18Mod1の初速が向上できた! ―

弄っても弄ってもなかなか初速の出ない、Mk18Mod1。

原因究明に向けて考えるのは非常に楽しいですが、懐具合も確実に気になり出して来ました(やむなし)

anderson1911.hatenablog.com

 

Mk18の初速に関しては、自分なりに目標を考えています。

それは『インドアでも使えること』を考えて上げている事です。

 

銃身の短さを考えれば、アウトドア・インドアのどちらでも使いたいのが本音です。

その為、初速は0.2gBB弾で86m/sくらいを狙っていきたいと考えています。

なので「とにかく初速を上げたい!」ということは考えておりません。

 

それ故の難しさはあるのですが、アドバイスを頂きながら試行錯誤をしていきます。

この試行錯誤が、様々な部分で自分の成長を促してくれると私は確信しています。

なおかつ楽しく成長!が自分のモットーなので、産みの苦しみを常に味わっています(笑)

 

さて今回も弄るわけですが、まずは今までの部分から現状の問題点に検討を付けていきます。

考えられるのは以下の点です。

 

・メインスプリングのパワー不足

・チャンバーとメカボの間の気密不足

・シリンダーヘッドのOリングの摩擦が大きい

 

この3点が問題では無いかと考えました。

そこでまずはチャンバー以外の2点を解決する事にしました。

…もっとも、予算の都合もあるんですけどね💦

 

まずはスプリングから。

あまりに強力だと初速が上がり過ぎるので、オススメされたKM企画さんの0.8Jスプリングを組みます。

昔からあるメーカーさんなので、信頼と実績がありますね!

f:id:anderson1911:20181211190137j:image

 

 

 

今回はメカボックスをまたバラすので、もののついでにタペットプレートも交換します。

使用するのは信頼と実績の東京マルイさん純正品。

羽の形状が良いので糾弾不良が起きにくく、なおかつパーツも適度なしなやかさがあります。

f:id:anderson1911:20181211190439j:image

 

 

※上の黒いのがマルイ製です。

 

最後に交換するのがピストンヘッドになります。

今回は重量も欲しかったので、メタル製を購入。

撃鉄さんに置いてあった、SLONG AIRSOFT製の8ホールメタルピストンヘッドをチョイス。

f:id:anderson1911:20181211190852j:image

 

AOLS ピストンヘッド アルミ精密CNC加工 - シルバー
 

 

 

ものは試しと重量を測ってみると、付属品のピストンヘッドと比べて3g重かったです。

この差はどれだけ影響が出るのか…

f:id:anderson1911:20181211191038j:image
f:id:anderson1911:20181211191044j:image

 

では組み込んで行きます。

もう、バラして組んでは何度目でしょうか…

やむ終えないとはいえ、飽きては来ますね(笑)

バラし方は過去のブログをご覧下さい!

f:id:anderson1911:20181211191154j:image

 

では組み付けも完了したので、実際に初速を測ってみます!

果たして結果はどうなるのでしょうか…

 

測ってみると、なんとっっっ!遂に89m/s近くを出すことが出来ました!!

正直なところ、若干超えてしまいました…

とはいえ、ほぼほぼ目的の数字を出せたのは良かったです♪

 

しかし初速が出たのは良かったのですが、先に書いた問題点の2つの内、どれが正解かだけは分からず仕舞いになりました。

本来であれば、1つずつ行うのが問題がはっきり分かるのでいいんですよね。

 

とは言え悩みが1つ解決したのは非常に嬉しいことです。

また新しいエアガンの修理を行っていきます!

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに