どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー Mk18Mod1の初速が向上できた! ―
弄っても弄ってもなかなか初速の出ない、Mk18Mod1。
原因究明に向けて考えるのは非常に楽しいですが、懐具合も確実に気になり出して来ました(やむなし)
Mk18の初速に関しては、自分なりに目標を考えています。
それは『インドアでも使えること』を考えて上げている事です。
銃身の短さを考えれば、アウトドア・インドアのどちらでも使いたいのが本音です。
その為、初速は0.2gBB弾で86m/sくらいを狙っていきたいと考えています。
なので「とにかく初速を上げたい!」ということは考えておりません。
それ故の難しさはあるのですが、アドバイスを頂きながら試行錯誤をしていきます。
この試行錯誤が、様々な部分で自分の成長を促してくれると私は確信しています。
なおかつ楽しく成長!が自分のモットーなので、産みの苦しみを常に味わっています(笑)
さて今回も弄るわけですが、まずは今までの部分から現状の問題点に検討を付けていきます。
考えられるのは以下の点です。
・メインスプリングのパワー不足
・チャンバーとメカボの間の気密不足
・シリンダーヘッドのOリングの摩擦が大きい
この3点が問題では無いかと考えました。
そこでまずはチャンバー以外の2点を解決する事にしました。
…もっとも、予算の都合もあるんですけどね💦
まずはスプリングから。
あまりに強力だと初速が上がり過ぎるので、オススメされたKM企画さんの0.8Jスプリングを組みます。
昔からあるメーカーさんなので、信頼と実績がありますね!
今回はメカボックスをまたバラすので、もののついでにタペットプレートも交換します。
使用するのは信頼と実績の東京マルイさん純正品。
羽の形状が良いので糾弾不良が起きにくく、なおかつパーツも適度なしなやかさがあります。
※上の黒いのがマルイ製です。
最後に交換するのがピストンヘッドになります。
今回は重量も欲しかったので、メタル製を購入。
撃鉄さんに置いてあった、SLONG AIRSOFT製の8ホールメタルピストンヘッドをチョイス。
ものは試しと重量を測ってみると、付属品のピストンヘッドと比べて3g重かったです。
この差はどれだけ影響が出るのか…
では組み込んで行きます。
もう、バラして組んでは何度目でしょうか…
やむ終えないとはいえ、飽きては来ますね(笑)
バラし方は過去のブログをご覧下さい!
では組み付けも完了したので、実際に初速を測ってみます!
果たして結果はどうなるのでしょうか…
測ってみると、なんとっっっ!遂に89m/s近くを出すことが出来ました!!
正直なところ、若干超えてしまいました…
とはいえ、ほぼほぼ目的の数字を出せたのは良かったです♪
しかし初速が出たのは良かったのですが、先に書いた問題点の2つの内、どれが正解かだけは分からず仕舞いになりました。
本来であれば、1つずつ行うのが問題がはっきり分かるのでいいんですよね。
とは言え悩みが1つ解決したのは非常に嬉しいことです。
また新しいエアガンの修理を行っていきます!
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに