アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

モーターのピニオンを交換してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー モーターのピニオンを交換してみた ―

どんなものでも使い続ければ限界が来ます。

いわゆる『耐久性』というものですね。

 

丁寧なメンテナスを心がければ、寿命を延ばすことは出来ます。

とはいえ不死身にする事は出来ません。

 

特に稼働するものは特にそれが顕著です。

機械などのギアはまさにその典型例とも呼べます。

 

そのため私も自身の電動ガンを遅くとも1年くらいで点検をしています。

そういった事を確認しておかないと、気が付いたら動かなくなってしまいます。

 

今回は次世代M4を分解整備をしました。

その時に一番直さなくてはならないと判断したのが、タイトルにあるモーターのピニオンでした。


 

 

ピニオンの歯がかなり欠けており、それがギアノイズにも影響を与えておりました。(写真は撮り忘れました)

このままでは遅かれ早かれ、エアガンもに良い影響は無いと判断して、交換することにしました。

 

電動ガンのモーターからピニオンを外すためには、専用の工具が要ります。

それが写真に写っている、ピニオンリムーバーになります。

f:id:anderson1911:20190123195135j:image

 

 

こちらの工具を使って外せば、モーターの軸を曲げることなく外すことが出来ます。

工具を使わずに無理矢理外すと、軸がズレて故障の原因になりかねないので、外す方は妥協せずに買いましょう。

 

外し方は写真のようにモーターとピニオンをセットして、上のハンドルを回してピニオンを引き抜きます。

f:id:anderson1911:20190123195411j:image

 

しかし今回は問題が発生しました。

なんとピニオンがピクリとも動かないんです!!

それどころか既存のピニオンが弱いのか、リムーバーに負けて余計に変形してしまいました…

 

あれこれ試しましたが、どうにもならずお店に取り外しを依頼。

しかしお店の方も外せなかったようで、最終的に電動ルーターで削り落として貰いました。

プロクソン(PROXXON) ミニルーター 回転数が調節可能 MM100 No.28525

プロクソン(PROXXON) ミニルーター 回転数が調節可能 MM100 No.28525

 

 

 ということでピニオンを外して貰ったモーターに、新しいピニオンを取り付けていきます。

取り付けるのはLAYLAXのハードピニオンギアになります。

f:id:anderson1911:20190123210230j:image

 

 

では取り付け方ですが、まずはピニオンリムーバーに付属しているパーツとピニオンを画像のように組み込みます。

f:id:anderson1911:20190123210244j:image

 

準備が整ったら、リムーバーの反対側に付属の部品をモーターと一緒に画像のように取り付けます。

f:id:anderson1911:20190123210306j:image

 

下の画像のようにセットが出来たら準備完了です。

後は慌てずにゆっくり回して、適正位置まで回して取り付けます。

f:id:anderson1911:20190123210330j:image

 

適正位置まで行ったら、これで完成です。

これは簡単そうですが、意外と慎重にこなす作業になります。

f:id:anderson1911:20190123210345j:image

 

ただこれでピニオンは元通りになりました。

これでしばらくは調子よく次世代M4を撃てそうです♪

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに