アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

睡眠時のマウスピースを試してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 睡眠時のマウスピースを試してみた ―

少し前に睡眠の質を良くしたいと思い、マットレスを奮発して新調しました。

購入したテンピュールマットレスは寝心地も良くて、身体を預けるのには安心できます。

anderson1911.hatenablog.com

jp.tempur.com

 

しかし寝ていると未だに解決できていない問題があります。

それは『いびきと歯ぎしり』です。

 

友人たちがサバゲー前日に泊まりに来たりするのですが、その際に先に書いた2つが気になると言われます。

特に歯ぎしりに関しては、幼少の頃より親にもかなり言われていたので、かなり気にはしていました。

f:id:anderson1911:20190302224315p:plain

 

専門医に聞くのが本当は一番正しいのでしょうが、今回は自分で色々試してダメだったら行こうと考えています。

ひとまず自分なりに対策を考えてはみたいので、まずは試してみました。

 

そもそも歯ぎしりは何が原因か調べてみると、有力な説としては『ストレス』だといわれています。

どうもストレス解消のため、歯ぎしりを身体が行っているというようです。

 

また歯ぎしりには3種類あるようです。

ギリギリ鳴らす『グラインディング』、音が出にくく噛みしめる『クレンチング』、カチカチ鳴らす『タッピング』に分けられます。

 

私はギリギリ鳴らす『グライディング』のようです。

正直このまま続けては歯が良い方向にはならないと言えるのは、多くの方が分かると思います。

 

調べていくと対策としては『マウスピース』を使って寝るのが簡単に出来るようでした。

まずはこれを試してみることにしました。

 

方法としては市販品か、歯医者さんで作ってもらうかの2択のようです。

ほとんどの方が歯医者さんで自分に合ったものを作ってもらうことを推奨していますが、今回は試しに市販品を購入してみました。

 

今回購入したのはEMILEAD製『歯ぎしりガード(専用ケース付き)』を購入しました。

f:id:anderson1911:20190302224152j:image

 

 

選び方の基準が分からなかったので、Amazonの売れ筋で購入しました。

レビューもどこまであてになるかは分かりませんでしたが、まずは使ってみないと分からないので購入しました。

 

中を見るとケース内に梱包された状態で2つ入っていました。

これも消耗品ということもあってなのだと思います。

f:id:anderson1911:20190302224209j:image

 

実際に使ってみましたが、これがまた寝にくいです。

あくまで万能モデルのため、自分の歯合わずずり落ちないように意識してしまい寝るどころではありませんでした。

 

素材はシリコンなので噛んでいる分にはいいのですが、それも意識しすぎてしまえばまた別の話。

結局眠れず外して寝る結果になりました。

 

多くの方が歯医者さんで専用のものを作るべきだとおっしゃっている意味が良く分かりました。

やはりコストがかかっても、自分に合っているものが一番ですね。

 

とりあえず数日使ってみて、慣れるか試してみたいと思っています。

ダメな場合は別の手に移ります。

 

 

※参考サイト

歯軋り-原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピース

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに