アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

mk18のスリングアダプターを交換してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー mk18のスリングアダプターを交換してみた ―

先日のSHINさんのタクトレを終えてからというもの、『どうすれば自分にあった、使いやすいガンになるのか?』を考えています。

電動ガンのみならず、サバゲーでも使いやすいセットアップは大切だといえます。

anderson1911.hatenablog.com

 

そこで今回は内部カスタムではなく、外観というか取り回しやすさを念頭に置いたパーツを組み込んでいきます。

それは『スリングスイベル』です。

 

 


 

 

スリングとは銃から両手を話しても落とさない、自衛隊では「負い紐」と呼ばれるものです。

銃は構えている時間より持っている時間の方が長いので、これのある無しで身体への負担が大きく違います。

f:id:anderson1911:20190307195919j:plain

 

様々な種類があり、1ポイントや2ポイント、3ポイントなどがあります。

自身の扱いやすいもの、目的に合ったものを選ぶのはなかなか大変だったりします。

 

 


 

 

そんなスリングですが、銃に取り付けるためには取り付ける部分が無くてはいけません。

それが『スリングスイベル』と呼ばれる部品になります。

 

スリングスイベルもかなりの種類があり、どれを選ぶのかは個人の判断によるところが大きいです。

また使用する銃によって向き不向きもあるので、一概に「これが最強!」と呼べるものもありません。

 

そこで私は少し前までMAGPLUタイプのスリングスイベルを使用していました。

流行り的な話だと10年近く経ちますかね…(遠い目)

f:id:anderson1911:20190307180939j:image

 

MAGPUL(マグプル)タイプRSAレールスリングアタッチメント/対応レール幅20mm

MAGPUL(マグプル)タイプRSAレールスリングアタッチメント/対応レール幅20mm

 

 

 

しかしご覧の通り可動範囲に動きが無く、特に回転動作は無理な機構になっています。

スイッチなどで持ち手を替えたりする際に、これは扱い難さはどうしてもあります。

 

そこでこの度、新しいスリングスイベルを購入しました。

購入したのはダニエルディフェンス(通称『DD』)タイプのQDスリングスイベルです。

f:id:anderson1911:20190307182159j:image

 

 

 

こちらのスリングスイベルは上記の写真右側のベースパーツを本体の20mmレールに固定して、左側のQDスイベルを取り付けて使用します。

取り外しも非常に簡単で、360度グルグルと回す事もできます。

 

という事で、実際に取り付けてみます。

20mmレールに六角ネジで、ベース部分を固定します。

簡単に付きましたが、かなりガタつきがあります…レプリカの宿命ですね(汗)

f:id:anderson1911:20190307182806j:image

 

あとはQDスリングを押し込んで取り付けます。

逆に外したい時は中央の出っ張りを押すと外れます。

f:id:anderson1911:20190307182934j:image 

 

これで動きの幅がかなり広がり、扱い易さが向上しました!

たったこれだけで、銃の取り扱いが楽になります。

ぜひ一度、スリングスイベルにも目を向けてみて下さいね!

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに