アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

MP5SD6の給弾不良改善へ 〜原因考察とパーツ紹介〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー MP5SD6の給弾不良改善へ 〜原因考察とパーツ紹介〜 ―

気が付いてみればここ最近は、全く電動ガンを弄っていませんでした…

理由は単純で、暇が出来たらPS4のディビジョン2にかなりの時間を振っていたのが理由です(笑)

anderson1911.hatenablog.com

 

しかし今週のサバゲーに向けて、給弾不良が多発しているMP5SD6を修理したいと考えていました。

不調になって以来、粛々と集めていたパーツがやっとこさ揃ったので遂に修理が出来る運びとなった訳です。


 

 

なお給弾不良の症状としては、『マガジンにフルで給弾すると弾が発射されない』というもの。

どうもこれはノズルの前進量が不足している事が原因のようです。

 

症状はメカボックスをマルイからSHSの強化メカボに変えてから発生。

本来であればタペットプレートの交換でやりようがあったのですが、SHSの強化メカボは切り欠きにより、専用の物しか使えない使用です。


 

 

このためメカボとタペットプレートの相性が悪いのでは無いかと疑い、マルイのメカボックスを購入した次第です。

 

 

これに合わせて、数点パーツも新規で購入しました。

その一覧が下の画像になります。

f:id:anderson1911:20190405070816j:image

 

色々な人からアドバイスを貰ったり、また使った事が無いからという理由で購入してみた感じです。

では紹介していきましょう。

 

まず軸受にはORGA AIRSOFT製の『SUS420 6mm軸受け』をチョイスしました。

こちらは値段も比較的安く、品質も比較的揃っているとの事で購入してみました。

 

ORGA SUS420 6mm 高精度 軸受け 次世代用 ORGA-SB6N

ORGA SUS420 6mm 高精度 軸受け 次世代用 ORGA-SB6N

 

 

 

軸受に乗せるギアもマルイ純正から変更します。

今回購入したのはSHS製の『1:13 ハイスピードギア』になります。

 

 

 

理由はセミオートのキレを向上させるためです。

ただし、モーターは現状マルイのEZ1000なので、今後モーターをハイスピード対応の物に交換予定です。

 

東京マルイ No.90 EG-1000モーター
 

 

 

そして問題のタペットプレートですが、評判の良いLAYLAX製の『パーフェクトタペットプレート(ver.2)』にしてみました。

強度や靭性、羽の形状が良いとの事で奮発して購入しました。

 

 

 

あとは最近話題の宮川ゴムの『チャンバーパッキン 3点セット(高度50)』も購入しました。

ただこちらは別の機種に使うために購入のため、今回は見送りました。

 

 

 

最後に写真には写っていませんが、KM企画製の『3点可変圧スプリング 0.8J』に交換しました。

前回まで使用していたアングスの0.9Jは臨んだ数値が出ましたが、インドアでは使えない不便さを感じてこちらに交換しました。

 

 

 

という事で修理のパーツが一通り揃ったところで、次回から組み込みを行なっていきます!

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに