アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サバゲーコラム 〜サバゲーのヒットはどこまでがヒットか?〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

サバゲーコラム 〜サバゲーのヒットはどこまでがヒットか?〜 ―

新社会人の皆さんは初めての週末を終えて、2週目に入ったと思います。

先週に比べて、少しは緊張がほぐれてきたのではないでしょうか?

 

多分週末にリフレッシュをして、少し気持ちが落ち着いたでしょう。

今まで出来なかった事に挑戦した人、疲れてぐっすり寝た人と様々だと思いますが、休む事はとても大切ですよ。

 

さて、そんな初めての週末に初めてのサバゲーに行った人も中にはいるのではないでしょうか?

私が行った東京サバゲパークさんの定例会にも、初心者の方が多数いらっしゃっていました。

anderson1911.hatenablog.com

 

初めてて遊んでいる時は、無我夢中だったのでは無いでしょうか?

その上で「楽しい!」と思って頂けると、この趣味を続けている人間としても嬉しい限りです。

 

サバゲーをやった方に分かると思いますが、この遊びは『相手との信頼関係で成り立っている』というのが特徴です。

なぜならば『ヒットは自己申告』だからです。

f:id:anderson1911:20190410203853j:plain

 

ちなみにサバイバルゲームの基本ルールとしては、BB弾に当たったらそのゲーム中はフィールドから退場、または自分の陣地に戻って復活となります。

 

被弾の際に「ヒット!」と大きな声で、『自己申告』を行います。

つまりここで当たっているのに誤魔化されたら、ゲームが成り立ちません(特別ルールの場合は除く)。

 

こういった自己の判断によってゲームが成り立っているため、昔は『紳士の遊び』なんて呼んだりしていました。

今で言うなら『紳士・淑女の遊び』となりますかね♪

 

自分自身でヒット判定を下す訳ですが、では『どこまでがヒットになるのか?』とい

うのか分からない方もいると思います。

今回はそのヒット判定について解説していきます。

 

まず結論から言って特別なルールを除いて、『全身ヒット制』となっています。

これはBB弾が直撃した場合は当然ながら、『身に付けているもの全て』という意味になります。

f:id:anderson1911:20190410204302j:plain

 

例えば服の袖口に当たっても、持っているトイガンに当たってもヒットになります。

「自分の身体に当たって無いからセーフでしょ」というのは、間違いなので覚えておいて下さい。

 

たまにバリケードから銃口が見えていて、上手な方はそういった場所にも当てることができます。

当てているのにヒットを言わなければ『ゾンビ』と認定されてしまうので、ご注意下さい。

 

もう一つは『跳弾した弾も当たればヒット』になります。

跳弾とは壁などの障害物に当たって跳ね返ってきたBB弾が、自分に当たることです。

 

こうなった場合もヒットの対象になります。

「あれ…今なんか当たったような気が?」と思ったら、自分に厳し目にジャッジを下すようにして下さい。

 

ただし跳弾ヒットを狙って、ワザと壁にバシバシ撃ち込む行為はゲームがシラけるので多くのフィールドさんで禁止されています。

また場所によっては「ここは跳弾が当たってもセーフ」というルールもあるので、フィールドさんのお話をよく聞いておいて下さい。

 

単純にヒットと言っても、色んな基準があります。

ここに書いたのはごく基本の事なので、今後のサバゲーでは守ってくださいね。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに