アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

砥石で包丁を研いでみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 砥石で包丁を研いでみた ―

先日遂に人生の大イベントである、『結婚』をしました。

多くの皆様より祝福のお言葉を頂き、本当に感謝をしております。

 

anderson1911.hatenablog.com

 

そんな幸せいっぱいな私ですが、いつもお世話になっている平成サヴァイバーこと『へいさば氏』より結婚祝いの品を頂きました。

それがこちらの砥石です!!

f:id:anderson1911:20190504212441j:image

 

キングデラックス 研ぎ器 高級刃物用砥石 標準型 #1000 中仕上用 No.1000

キングデラックス 研ぎ器 高級刃物用砥石 標準型 #1000 中仕上用 No.1000

 

 

 なかなか乙な結婚祝いを頂きましたが、こちらを選んだ理由は「奥様の使う包丁を、いつも切れるようにしておいて欲しいから」だそうです。

こういう発想が、へいさば氏の素晴らしさだといつも感じています。

 

せっかくなので、自宅に置いていた切れ味の落ちた包丁を研いでみることにします。

撮影の仕方を間違えましたが、下が研ぐ前の写真です。

f:id:anderson1911:20190504223646j:image

 

曲面の部分が数か所、刃が欠けていました。

ここは少し重点的に研いでいきます。

 

使用前に砥石を水に付けておく必要があります。

時間にしておよそ5分程度は沈めておいてください。

f:id:anderson1911:20190504223704j:image

 

時間が経ったらいよいよ研ぎ始めます。

研ぎ方は写真のように包丁の刃を、自分側に向けて研ぐようにと書いていました。

f:id:anderson1911:20190504223743j:image

 

上の写真の角度では浅すぎて、肝心の刃が研げていませんでした。

このため研ぐ際には45度程度の角度で行えば、きちんと研ぐことができます。

 

研ぎ終わった写真がこちら…ですが、見ただけでは分かりませんね(汗)

f:id:anderson1911:20190504223820j:image

 

 では切れ味はどうなったのか?実際に切っていきます。

切るのはもう食べれない状態になった、ニンニクで試してみます(笑)

f:id:anderson1911:20190504224853j:image

 

研ぐ前と研いだ後ではやはり違いました。

『スッ』と刃が食い込んでいくので、力をそこまでかけなくても切れるようになりました!

f:id:anderson1911:20190504224914j:image

 

本来であれば最後に仕上げ用の砥石を使えば、より切れ味が良くなるのですが正直日常で使う分には十分だと感じました。

今後は奥様のために頑張って研いでいきます!

 

KING 刃物超仕上用砥石 台付 #6000 最終超仕上用 S-3

KING 刃物超仕上用砥石 台付 #6000 最終超仕上用 S-3

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに