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今回の記事はこちらです。
ー STAR Mk46-SPWのメカボックス内部を確認する ―
前回の記事で、STARのMk46のメカボックスを分解しました。
そんなに難しくは無いのですが、分解手順が面倒だったと感じました。
さてそんな訳で今回は、分解したメカボックス内部のパーツを確認してみましょう。
使える物、使えない物を精査していきたいと思います。
まずはスイッチですが、こちらはマイクロスイッチを採用しています。
予備が手に入りやすのか謎なので、破損後の対応が重要になってきます。
そのままシリンダーを見てみましょう。
材質はマルイ純正と同じようで、途中に穴が開いていないフルシリンダーでした。
まピストンとピストンヘッドも見てみましょう。
材質はメカボックス本体と同じ、プラスチックのようです。
強度的に大丈夫なのかは、若干不安がありますがこれをそのまま使ってみたいです。
ただ、どうもOリングが悪いのか、気密が取れていないようでした。
ギアはこんな感じですが、私はギア比がいくつかは分かりませんでした。
精度はパッと見、やはりマルイには勝てないのかな?といった感じです。
次に見るのは軸受け。
そしてこの軸受けがとにかく変わっていました。
軸受けの径は6mmでしたが、その種類が不思議でした。
4つはオイルレスで、残りの2個は何故かベアリングになっていました。
これは結構不思議で、「何故同じ軸受けではなく、違う種類を混ぜたのか?」と思いました。
何か意味があるのか、とても気になります。
それ以前に、「プラスチックのフレームに金属の軸受けでは破損してしまうのでは…?」と思わずにはいられませんでした。
もし軸受けに負担が掛かれば、フレームそのものが割れるのが怖いですね。
お次はタペットプレート。
こちらは形状がver.3用の形状に、かなり近く見えました。
ノズルは長さと径を測ったところ、オリジナルのようです。
長さはマルイのG36に近いのですが、それでも0.5mmも長いようです。
このように微妙に差異があるMk46のメカボックスの内部パーツ。
次回はその部分を少し踏まえて、新しいパーツを組み込んでいきます。
次回
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