アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

多趣味な男の多くの人たちの出会い、日々の楽しみを綴るブログです(^^)

3M 防毒マスクの使用感 〜塗装とサバゲーについて〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 3M 防毒マスクの使用感 〜塗装とサバゲーについて〜 ―

前回の記事では3Mの防毒マスクの商品紹介をしました。

デザイン製の良さもあり、なかなか気に入りました。

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

今回はそんな防毒マスクの使用感について、触れていきます。

正直実際に使う人間としては、ここが一番気になる部分ではありますね。

 

着け心地については、前回の記事で触れさせて頂きました。

非常に顔に良くフィットして、ズレにくくなっています。

 

 

ではまず、塗装時の使い勝手についてです。

この部分は実際に工事現場で働いている人にも、精通する部分があるかも知れません。

f:id:anderson1911:20190526140343j:image

 

まずはフィルターは有機溶剤用を2個使用し、使った塗料はラッカー系溶剤です。

自分で模型を作られている方は、お馴染みの塗料だと思われます。

 

 

 

臭気については、ほとんどカットしてくれます。

そのため使用中は気がつきませんが、外した瞬間に凄まじい臭いに襲われました(笑)

 

それ程の臭気のカットができますが、装着が甘かったりすると時たま臭いが鼻をつきます。

この為、装着はほおだけではなく顎もキチンと密着させて下さい。

 

 

次はサバゲーで使えるのか?を少し検証します。

検証といっても、銃のサイトが使えるか否か(構え方は通常の構え方)についてです。

 

ではまずは吸気管を装着した状態で、構えてみます。

検証に使用した銃は次世代M4にサイトロンのSDー33にハイマウント(L型)を付けた物を使用しました。


 

 

まずはフィルターを付けた状況で構えてみます。

ご覧の通り、まともに構えることが出来ません。

f:id:anderson1911:20190526135521j:image

 

本人は至って真剣にほお付したいのですが、フィルターが邪魔過ぎて、そもそもサイトが覗けません。

どうしてもフィルターを使いたい場合は、バイザーストックを使用しなくてはいけないようです。

 

続いてフィルターを外した状態で、構えてみます。

今度は画像のように、無事にサイトを覗くことができました。

f:id:anderson1911:20190526135802j:image

 

しかし正面から見ると、頭が斜めになってしまっています。

またハッキリ言って、そんなに構えやすい訳ではありません。

f:id:anderson1911:20190526135915j:image

 

サバゲーで使用することは可能でしょうが、どうしてもフィルターを付けてディビジョンごっこをしたいと言う場合は、バイザーストックの購入を推薦します

それならば、なんとか狙いをつけることが可能です。

 

 

いかがだったでしょうか?

実際に使ってみて、模型では過剰なほどの良い性能でサバゲーでは使えなくは無いという感じになりました。

 

しかし思った以上に万能なので、模型又は仕事、そしてサバゲーで使いたい人にはオススメなアイテムです。

考えている人は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに