アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

コラム:個人的名言紹介 〜勝ち負けを決めるのは道具なのか?〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー コラム:個人的名言紹介 〜勝ち負けを決めるのは道具なのか?〜 ー

人生生きていれば、どんな形でも戦う場面が出てきます。

営業成績だったり、学校のテストだったり様々です。

 

人間も自然界の一部である以上、弱肉強食の世界を知恵を使って勝ち上がりました。

知恵こそが人間の最大の武器であり、他の動物に勝ってこれた理由だと思います。

 

そして現在は地球上で今のところは、人間がトップにいます。

しかしそうなると戦う相手は同じ人間同士になりました。

 

その過程で武力だったり、知力だったりと様々な戦いを行なっています。

生き死に関わるものから、じゃんけんレベルまで様々です。

 

そんな中で、人間同士の戦いを行う上で『道具』が勝敗を左右する場合もあります。

サバゲーをやっていて、そう思う時があります。

 

相手より連射できる、長距離までBB弾を飛ばせる、扱いやすいマガジンポーチなどなど…言い出せばキリがありません。

自分の不足した部分を、道具で補うことでより良い結果を残す事が可能となります。

 

しかし、道具が良ければ必ず勝てるのでしょうか?

これは正直疑問が残ります。

 

それに対して答えた気がするのが、アニメサイバーフォーミュラ SAGA』でのこのセリフです。

 

 

新世紀GPXサイバーフォーミュラ BD ALL ROUNDS COLLECTION ~OVA Series~ [Blu-ray]

新世紀GPXサイバーフォーミュラ BD ALL ROUNDS COLLECTION ~OVA Series~ [Blu-ray]

 

 

 

「忘れんなよ、俺たちはマシンの性能比べをやってるんじゃねぇ!」

 

こちらはブリード加賀が、主人公の風見ハヤトに言ったセリフです。

言葉だけでは当たり前に聞こえますが、これはストーリーの流れでグッときました。

 

ROUND1 NO TITLE

ROUND1 NO TITLE

 

 

 

前年度大会にて、マシンの性能差で優勝を逃したと感じた風見ハヤト。

マシンを乗り換えて新年度のレースに参加するも、更に性能の上がった他チームのマシンと、思ったように結果の出ない自分のマシンに苛立ちを隠せません。

 

そんな時にブリード加賀との会食の時に、「良いマシンなら結果が出せる」という風見ハヤトに放ったセリフです。

この言葉を言われた時のハヤトは更に苛立ちますが、この後のレースで考えを改めてこの年は優勝を勝ち取りました。

 

確かに相手より性能の良い道具を使うことで、戦いを有利には進められるかもしれません。

しかし道具との相性や使い方が間違っていれば、むしろ上手くいかない可能性があります。

 

どんなに便利な道具でも、使い方を間違えれば逆に結果を悪くする可能性もあります。

いわゆる『道具に振り回される』ことにもなりかねません。

 

そこに自分自身の非を認められず、道具のせいにしてしまうと目も当てられません。

まずは『自分が正しく使っているのか?』を考える必要があります。

 

戦いにおいては「道具の優劣」を話すよりも、『道具と自身の相性』も含めて道具選びが大切です。

 

そんな事を教えてくれる、サイバーフォーミュラというアニメはおススメです!

戦う男たちの熱い気持ちをぜひご覧下さい!!

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに