どうも、アンダーソンです。
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今回の記事はこちらです。
ー 東京マルイ MP5K PDWのメカボックス内部の確認と組み立て ー
前回の記事でトリガーストロークを短くする為、ショートストロークスイッチを搭載する事にしたMP5K PDW。
組み込み準備は完了したので、いよいよ実際に組み込んでいきます。
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そこでもう1つ行うべきだった作業も行なっていきます。
それは『配線の引き直し』です。
通常のMP5Kシリーズは、配線が前出し配線となっています。
そのためバッテリーの交換はストック(またはバットプレート)を外し、その上でフォアグリップも外す必要がありました。
そこで引き直しがてら、後配線に直してバッテリーの出し入れを簡単にしようと試みました。
上手くできるかどうかは、試してみてのお楽しみです。
配線はテフロンコードに交換して、通電性を上げてみます。
また今回はスペースの都合上、フューズレスにして配線を作りました。
配線の通り方については、実際にフレームまで組んでみないと上手くいったかは分かりません。
仕上がりは組み上げまで待ちます。
基本的にはショートストロークスイッチと、配線交換で基本的な作業は終わりのつもりでした。
ただ1箇所だけ気になったのと、部品があったので交換作業を行いました。
それは『ベベルギアの交換』です。
これはセミオートを多く使う人間としては、非常に大切なことです。
ベベルギアは「逆回転防止ラッチ」と呼ばれるパーツと噛み合います。
これは読んで字のごとく、モーターが回転した際に余力などで逆方向に回るのを防いでくれます。
そしてこの受け止めてくれる部分が多ければ多いほど、セミロックなどによるトラブルを減らしてくれます。
同時にセミオートのキレも非常に良くなります。
中古で買ったMP5Kには、画像の上にある逆回転防止ラッチを止める歯が2枚の物が入っていました。
そこで在庫であった4枚の物に交換して、対応してみる事にしました。
これを組み込んで、メカボックスの組み付けは完了しました。
次回はチャンバーをバラして、状態を確認していきます。
次回
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