アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

PS4をHDDからSSDに変えてみる 〜SSD取り付け編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

PS4をHDDからSSDに変えてみる 〜SSD取り付け編〜 ー

前回の記事ではSSDの購入経緯と、データのバックアップを取る方法について書かせて頂きました。

SSDの交換よりも大切な事なので、お忘れ無きようして下さい。

anderson1911.hatenablog.com

 

ではデータの下準備が終わったところで、いよいよSSDの交換作業を行なっていきます。

作業自体は簡単ですが、部品を破損しないようにだけ気をつけて下さい。

 

 

ちなみに今回使用した工具はプラスドライバー一本です。

このため、大急ぎで工具を用意するという事もありません。

 

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

 

 

 

今回取り外すPS4はproではなく、通常モデルになります。

 

 

 

まずは元から入っているHDDを外していきます。

その為には本体表面のカバーを外す必要があります。

 

写真下のPSロゴの入っている方を、スライドさせると画像のように外れます。

これが結構固いのですが、無理矢理外すと抑えのパーツが破損する可能性があるので、抑えるポイントを探りながら行なって下さい。

f:id:anderson1911:20190807084151j:image

 

カバーを外すと、下の写真の状態になります。

ここまでくれば、目と鼻の先にHDDがあるのが見えますね。

f:id:anderson1911:20190807084633j:image

 

ここでいよいよプラスドライバーの出番です。

HDDを固定しているビスを1本外せば、下の画像のように取り出せます。

f:id:anderson1911:20190807084759j:image

 

あとは手前にスライドさせるだけで、取り外し終了です。

PCのようにSATAケーブルがウネウネしている訳ではないので、楽でした。

f:id:anderson1911:20190807084928j:image

 

最後にHDDを固定しているケースのビスを外して、取り外します。

これで取り外し作業は終わりで、次は逆の手順でSSDを取り付けていきます。

f:id:anderson1911:20190807085106j:image

 

下の写真の状態にして、SSDの準備完了です。

あとは元に戻していきましょう。

f:id:anderson1911:20190807085209j:image

 

逆順で戻していったら、いよいよ起動します。

ネットには人によって様々な書き方がありましたが、今回は私がやった内容を書いていきます。

 

電源を入れて立ち上げると、『ソフトウェアが入ってない』というような表示が出ます。

この後前回USBに入れておいたアップデートファイルが入った物を、PS4に差し込みます。

 

あとは手順通りに行うと完了です。

無事にPS4が立ち上がったら、ネットワークからバックアップファイルをダウンロードします。

 

データ量にもよりますが、私は全てのデータを戻すのにほぼ一日かかりました。

ここだけは覚悟しておいた方が良いと思います。

 

 

ちなみにSSDに換装したところ、ホーム画面のカクツキはほとんど無くなりました。

これだけでもやった甲斐があったと思います。

 

ソフトウェアの起動やロードも、前に比べて少し早くなった感じはします。

とはいえ「めちゃくちゃ速くなった!」という訳ではなく、あくまで気持ち程度ですが。

 

しばらくは動画再生機としてですが、これからも頑張ってくれることを願っています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに