アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

セガサターンの発掘と電池交換

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

セガサターンの発掘と電池交換 ー

 

自宅の片づけの合間を縫って、前回は愛車のデミオを改造していました。

もっとも改造といっても、ラゲッジスペースのフラット化をしただけなので、車の中身を改造した訳ではありませんが(笑)

 

無事にラゲッジスペースのフラット化には成功しましたが、実家の片づけはまだまだ終わりそうにありません。

正直なところ、完全にやりきるには1カ月以上やらなくてはならない気がしています(汗)

 

そんな実家の片づけを行っていれば、様々なものが掘り出されてきます。

自分の青春時代に使っていたものが、どんどん出てきました。

 

学生時代の思い出や子供の頃のおもちゃまで、様々出てきて恥ずかしいやらなんやら…

そういった最中に出て来たあるものに、思わず手が止まりました。

 

 

その出て来たものは青春時代に遊んだゲーム機セガサターン

1994年にSEGAから発売された第5世代の家庭用ゲーム機で、しかも初期型の黒ボディです。

f:id:anderson1911:20190813123047j:image

セガサターン本体 NEWパッケージ

セガサターン本体 NEWパッケージ

 

 

 

最近(10代以下)の人たちからすれば、いわゆるレトロゲームと呼ばれるモデルになっていしまっていると思います。

ファミコンから遊んできた人間だけに、「セガサターンですら、レトロゲームか…」といささかの悲しさを覚えずにはいられませんでした。

 

そんなことはさておき、埃は被っていたものの付属品はすべて揃っている状態。

中を開けるとゲーム(元祖ギレンの野望)が入ったままでした。

f:id:anderson1911:20190813123124j:image

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)

 

 

 

ひとまず埃を落とすためにドライシートで埃を取って、除菌シートで長年の汚れをふき取ります。

まずは触れるくらいにはしていきます。

 

 

 

それが完了したら、配線を全て繋いでゲーム開始…

と思ったら、予想していた通り本体の内部電源が無くなっており、時間の設定から始まります。

 

セガサターンは同時期に発売されたPS(初代)と違い、セーブデータを少しですが本体内部に直接保存することが可能でした。

ただしデータを維持するためには、内部バッテリー(ボタン電池)に依存するため、バッテリーが切れた場合はデータも一緒に消えてしまいます。

 

つまり内部バッテリーが無い状態では、データは保存できずに毎回ゲームをはじめから遊ぶことになります。

これでは流石にキリが無いですし、とてもじゃないですがギレンの野望は流石に攻略は厳しいです。

 

そこで電池交換を行うことにしました。

かなり簡単なので、ササッと終わらせてギレンの野望で遊びます(あれ、片づけは?)

 

まずは本体後部にあるバッテリーが収納されているカバーを外します。

これは工具無しで外せます。

f:id:anderson1911:20190813123157j:image

 

カバーが外れたら電池が見えてきます。

パッと見、電池もかなり年季が入っているのか、真っ白けになっています。

f:id:anderson1911:20190813123226j:image

 

電池を外したら新しいものに交換します。

使っている電池は『CR2032』ですので、サイズを間違えないようにしてください(そもそも今時サターンで遊ぶ人いるのかな?)

f:id:anderson1911:20190813123253j:image

 

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

 

 

 

これで準備万端、早速遊びます!!

片づけは…また明日から行います(笑)

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに