アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

MP5SD6の破損とその原因

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー MP5SD6の破損とその原因 ー

ギアを1:13に変更してから、セミオートのキレが非常に良くなった東京マルイのMP5SD6。

軽量で扱いやすいことも加えて、ここ最近はずっとサバゲーで使っています。

MP5SD6の内部カスタム 〜モーター交換とシム調整〜 - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

しかし先日のサバゲーでトラブルが発生します。

それは弾が飛ばなくなったことです

 

明らかにギアも動作はしており、ノズルが動いているのも確認しました。

しかし弾は出ず、銃口を下に向けたら弾がバラバラと落ちてきました。

 

ノズルが後退してるのに弾が飛ばない…つまりシリンダー内の空気圧が足りないため、弾を押し出せていないという状態です。

気密漏れの可能性もありますが、さっきまで撃てていたのでそれは無いと思いました。

 

 

その状況を見ていた仲間から、こう言われました。

「それ、もしかしてピスクラじゃないですか?」

 

ピスクラとは【ピストンクラッシュ】の略称です。

これはパーツの組み合わせ方を間違えてしまい、メカボックス内部でパーツを破損してしまう事です。

 

しかし原因は分解してみないと分からないので、分解してみることにしました。

まさかフィールドで分解作業をする事になるとは、夢にも思いませんでした。

f:id:anderson1911:20190913225350j:plain

 

外装の分解は、以前の記事をご覧下さい。

 

ささっと外装をバラして、メカボックスまで到達。

メカボックスを振ると、中から「カラカラ」と明らかにパーツが取れている事が分かります。

 

分解してみると、ぱっと見は大丈夫そうに見えます。

ただメカボックス内部には、たくさんの削れたカスがあちこちに付いていました。

f:id:anderson1911:20190913225409j:plain

 

そしてピストンを取り出した際に、納得しました。

「あ、ピスクラだ」と。

 

ピストンヘッド側のギアとの噛み合わせ部分が、まるで芝刈りでもされたように綺麗に無くなっています。

ここまでになるとは思いしませんでした。

f:id:anderson1911:20190913225424j:plain

 

東京マルイ No.60 共通ピストン
 

 

 

あと大きなダメージとしては、ピストンヘッドがシリンダー内部で分解していました。

ヘッドを固定しているビスが力に耐えられずに外れていました。

 

しかしそれを見た友人曰く、「逆にこの程度の被害で、運が良かったですね」と一言。

理由を聞いたところ、「パーツの組み合わせによっては、メカボックスごと破損の可能性がある」という事でした。

 

今回は使ったパーツが素材的に柔らかい事もあり、負荷をそのパーツが受け止めてくれたとのこと。

これが金属を用いた強度のあるパーツの場合、負荷がメカボックスに直接掛かってしまい、破損するという事になってしまいます。

 

 

そう聞くとメカボックスに被害が出なかっただけ、かなり運が良かったと言えます。

費用だけでも2000円程度の被害で済んだので、儲け物です。

 

ではなぜピスクラが発生したのか?

次回はこれについて考えていきます。

 

 

 

次回

MP5SD6のピスクラについて考察してみる - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに