アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【自作PC】PCケースを交換してみる

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【自作PC】PCケースを交換してみる ー

 

 

先日HDD容量を増設することのできた、自作PC

お陰様で記憶容量が増えて、しばらくはデータには困らなそうです。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

HDDの値段も下がってきたので、手軽に増設できるのは嬉しい限り。

同時に新しいことに挑戦できたのも、良い経験でした♪

 

 

そんな自作PCですが、まだ2つの課題が残っていると以前の記事で書きました。

 

①PCケースの交換

 

光学ドライブの性能向上

 

 

しかし前回の記事でも書きましたが、増税前にこの問題を解決してしまいたいと考えています。

そこで先日、ツクモ 秋葉原店さんにて新しいPCケースを購入し、目的の1つを達成しました!

 

 

shop.tsukumo.co.jp

 

 

 

 

 

【ミドルタワーPCケースを購入!】

 

 

では新しく購入したPCケースを紹介。

購入したのは【COUGAR  MX330】になります!

 

 

f:id:anderson1911:20190918071104j:image

 

 

 

 

メーカーのCOUGARさんは、2008年創業のPCパーツのメーカーになります。

主にゲーミングPC用のパーツを製作して来ているメーカーさんです。

 

 

www.milestone-net.co.jp

 

 

今回購入したMX330ですが、非常に無難に纏まったデザインだと思いました。

USB、USB3.0がそれぞれ2つとオーディオ入出力が正面に、本体後部にファンが初期装備で付属しています。

 

 

追加でPCケースファンを最大で『6個』搭載可能。

夏場のケース内の熱籠りを防ぎやすくなります。

 

 

そして何より良かったのは値段。

これだけ纏まりながら、お値段が何と6000円代と破格の安さ!!

 

 

特化コーナーに置いてあり、すぐに購入。

こればかりはお店に足を運んでみないと、出会えない商品でした。

 

 

さて、ただ買って満足するものでは無いのがPCケース。

もちろん組み込みは自分自身で行います。

 

 

ひとまず側面のパネルを外しますが、片面はガラス…お洒落✨

古いPCケースや職場にある無難なデザインの仕事用PCばかり見ていただけに、とてもテンションが上がります。

 

 

f:id:anderson1911:20190918174708j:image

 

 

中身を見てみると、配置もかなり違う印象。

無駄のないレイアウトで、側面にも取り付け箇所があり驚きました。

 

 

f:id:anderson1911:20190918175120j:image

 


f:id:anderson1911:20190918175117j:image

 

 

実際に組み込むと、2.5インチベイの位置はまさかの縦置き!

2つ搭載できますし、古い物しか知らぬ私は、驚きっぱなしです。

 

 

f:id:anderson1911:20190918175352j:image

 

 

 

 

電源もケース下部に、囲われた専用位置に取り付けます。

ガッチリしていますが、ケーブルの取り回しが地味に面倒くさかったです(汗)

 

 

f:id:anderson1911:20190918175911j:image

 


f:id:anderson1911:20190918175917j:image

 

 

組み込み自体は一度行い、必要な手順などは心得ているので、苦労せず出来ました。

何事も経験と練習ですね。

 

 

取り外しから組み込みまで、せいぜい1時間掛からないくらいで終えられました。

しかしマザーボード背面のカバーを付け忘れるという失態を犯す始末…トホホ💦

 

 

f:id:anderson1911:20190918180442j:image

 

 

しかしそれを除けば問題なく完了しました。

中身の相性などを考える必要も無いので、とても楽でした♪

 

 

f:id:anderson1911:20190918180543j:image

 

 

ケースの交換も無事に終えたので、最後の仕上げである光学ドライブの取り付け』に進みます!

 

 

 

次回

anderson1911.hatenablog.com

 

 

※2020.7.24 加筆修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに