アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

MY DIY工具紹介 ~マキタ 10.8V インパクトドライバー ~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー MY DIY工具紹介 ~マキタ 10.8V インパクトドライバー ~ ー

 

ここ最近急にDIYを初めて、その楽しさを覚えてきた今日この頃。

自宅のみならず、職場のデスク周りも仕事がしやすいように改装を始めています。

 

しかしDIYを行うたびに悩みが出てきました。

それは【工具の問題】です。

 

自作で物を作る上で欠かせないのが【工具】ですが、始めは『必要最小限のもので行えばいい』と考えていました。

しかし作業を進めれば進めるほどに、作業スピードが上がらなかったり、または精度が出せなかったりとストレスが溜まってきました。

 

計画は事前にきちんと立てないと、良いものが出来ないので時間をかけます。

しかし作業はスピードを上げて、効率よく進めないと時間がもったいないです。

 

 

そこで思い立ち、工具を購入しようと思い立ちました。

工具はホームセンターなどでレンタルすることも出来ますが、個人的には思い立った時に借りに行くのが面倒なので、この際なので増税前に購入だ!」と動きました(笑)

※当たり前ですが、妻の許可は得ています(笑)

 

購入前に自分が定めた条件は以下のものでした。

 

①作業効率を上げるために、インパクトドライバーであること

 

②収納を考慮して、できるだけ小型であること

 

③バッテリー型で可能であれば他機種と互換性があり、信頼のおけるメーカーであること

 

上記の条件が満たせるモデルは無いか、様々なメーカーを調べていきました。

そして今回購入に至ったのはこちらになります。

 

【マキタ製 TD090DWSPW 10.8V 電動インパクトドライバー】です!

カラーは白と青から選べますが、この品番のモデルは白のみになります。

f:id:anderson1911:20190923152202j:plain

 

 

メーカーのマキタさんは、特に建築現場で知らぬ人はいないほどの有名な電動工具メーカーさんです。

特にバッテリー互換などで、様々な電動工具を使い分けることが可能です。

www.makita.co.jp

 

では今回購入してみた、こちらのインパクトドライバーを見ていきましょう。

まずはバッテリーを除いた、全体像です。

f:id:anderson1911:20190923152535j:plain

 

良く建設現場で見かけるものに比べて、一回り小型になっています。

しかし見かけによらずグリップが太く、正直女性が使うには太くて扱いにくいかもしれません。

 

サイズはワンサイズ小さくなっていますが、ドリルビットは通常のインパクトドライバーと同じものが使えます。

付属品のビットは両側ともに+ドライバーになっています。

f:id:anderson1911:20190923153002j:plain

 

ビット下部にはLEDライトが標準装備されています。

トリガーを引くと連動して発光し、回転が停止してもしばらくは発光してくれます。

f:id:anderson1911:20190923153139j:plain

 

回転方向は画像の〇部分にあり、時計・反時計回りに変更可能です。

ここを押し込みを途中で止めれば、安全装置が掛かり誤作動を防げます。

f:id:anderson1911:20190923153350j:plain

 

動力であるバッテリーは、マキタの10.8V 差し込み用バッテリーになります。

こちらは同じ電圧で、『スライド型』もあるので購入の際にはご注意ください。

f:id:anderson1911:20190923153830j:plain

 

マキタ(Makita) リチウムイオンバッテリ BL1013 10.8V 1.3Ah A-48692

マキタ(Makita) リチウムイオンバッテリ BL1013 10.8V 1.3Ah A-48692

 

 

充電器も上記のバッテリーが差し込む、専用充電器が付属します。

満充電まで約50分程度で完了しますが、同社の他のバッテリーで30分以下で完了できるものもあるので、早いとは言い切れません。

f:id:anderson1911:20190923154150j:plain

マキタ(Makita) 充電器DC10WA 直流7.2V - 10.8V DC10WA

マキタ(Makita) 充電器DC10WA 直流7.2V - 10.8V DC10WA

 

 

あとはこちらのモデルは、購入時に収納ケースも付属しています。

本体・バッテリー・充電器を1つに纏めて収納が可能です。

f:id:anderson1911:20190923154314j:plain

f:id:anderson1911:20190923154324j:plain

 

 

肝心の性能ですが、トルクは同社の他機種に比べて一段落ちるの事実です(カタログ値は90k・m)。

しかし、実際にDIYで使ってみると全く問題の無いレベルでした。

 

木材に最後までビスを打ち込むことができ、前回使用したミニ電動ドライバーとは比べ物にならないほど良く固定出来ました。

自宅で行うレベルのDIYならば問題はないと感じます。

 

ただしプロの仕事となると、これでは足りないかも知れません。

トルク・バッテリーの持ちなど様々な面で、フルサイズのインパクトドライバーに比べて劣る感じがします。

 

とはいえ今回はこちらのモデルを購入し、DIYでは非常に役立つ道具であることが認識出来ました。

今後の作品作りが非常に楽しくなってきました!

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに