アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

DAYTAC M4のハイサイクル化を目指す⑥

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー DAYTAC M4のハイサイクル化を目指す⑥  ー

求めていたギアを遂に見つける事ができ、お金で苦労を解決する事が出来ました。

何とか組み立てまで行うことができ、少しホッとしています。

anderson1911.hatenablog.com

 

ひとまず目標である、メカボックスの組み立てまで完了しました。

あとは動作確認を行うのみとなりました。

f:id:anderson1911:20190930221328j:image

 

メカボックスを閉じてから、通電をする前に確認する事項があります。

それは【タペットプレート・ピストンが動作するのか?】です。

 

ここを無視して通電させた場合、動かないパーツを無理矢理動かすため、破損の危険性が高まります。

もっともこれは、私が過去にやらかした事なので、以後気を付けていることです。

 

 

そしていざ確認していきますが、まずはタペットプレートを動かします。

ここは指で押してみて難なく動きました。

 

次にノズルから細い棒を通して、ピストンの動作を確認します。

そこで異変に気が付きました。

 

「あれ?ピストンが動かない???」

 

最初は『組み込みをミスって、ピストンがメカボックスのレールから外れたか?』と思い、再度分解して組み込みました。

しかし組み戻してみても、結果は同じでかなり渋くしか動きませんでした。

 

 

この後何度か組んだりしていたら、ある時に『あ、これはいけるかも知れない…』という衝動に駆られました。

はい、この時点では何度も繰り返した疲れか、確実に判断力が鈍っていたといえます。

 

そしてその根拠のない判断により、通電させる事を敢行しました!

その結果…!!

 

 

ピストンが後退したまま、ピクリとも動かなくなりました!!(汗)

f:id:anderson1911:20190930182405j:image

 

いや、ホントね…こういう甘い判断を下すから、こんな結果になるんですよ…

工業製品である以上、必ず原因を見つければ解決出来る筈なんです。

 

結局、この後は恐る恐るメカボックスを分解する羽目になりました。

しかしバラしてみると、予想に反してメインスプリングが飛び出さず、拍子抜けでした。

 

しかし問題は全く解決していないので、頭を抱えている状態です。

実は未だに頭を抱えたままなので、この問題は暫しお預けのままです。

 

皆様からのお助けのコメント、お待ちしております(汗)

 

 

 

次回記事

DAYTAC M4のハイサイクル化を目指す⑦ - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに