どうも、アンダーソンです。
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今回の記事はこちらです。
ー DAYTAC M4のハイサイクル化を目指す⑥ ー
求めていたギアを遂に見つける事ができ、お金で苦労を解決する事が出来ました。
何とか組み立てまで行うことができ、少しホッとしています。
ひとまず目標である、メカボックスの組み立てまで完了しました。
あとは動作確認を行うのみとなりました。
メカボックスを閉じてから、通電をする前に確認する事項があります。
それは【タペットプレート・ピストンが動作するのか?】です。
ここを無視して通電させた場合、動かないパーツを無理矢理動かすため、破損の危険性が高まります。
もっともこれは、私が過去にやらかした事なので、以後気を付けていることです。
そしていざ確認していきますが、まずはタペットプレートを動かします。
ここは指で押してみて難なく動きました。
次にノズルから細い棒を通して、ピストンの動作を確認します。
そこで異変に気が付きました。
「あれ?ピストンが動かない???」
最初は『組み込みをミスって、ピストンがメカボックスのレールから外れたか?』と思い、再度分解して組み込みました。
しかし組み戻してみても、結果は同じでかなり渋くしか動きませんでした。
この後何度か組んだりしていたら、ある時に『あ、これはいけるかも知れない…』という衝動に駆られました。
はい、この時点では何度も繰り返した疲れか、確実に判断力が鈍っていたといえます。
そしてその根拠のない判断により、通電させる事を敢行しました!
その結果…!!
ピストンが後退したまま、ピクリとも動かなくなりました!!(汗)
いや、ホントね…こういう甘い判断を下すから、こんな結果になるんですよ…
工業製品である以上、必ず原因を見つければ解決出来る筈なんです。
結局、この後は恐る恐るメカボックスを分解する羽目になりました。
しかしバラしてみると、予想に反してメインスプリングが飛び出さず、拍子抜けでした。
しかし問題は全く解決していないので、頭を抱えている状態です。
実は未だに頭を抱えたままなので、この問題は暫しお預けのままです。
皆様からのお助けのコメント、お待ちしております(汗)
次回記事
DAYTAC M4のハイサイクル化を目指す⑦ - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜
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