どうも、アンダーソンです。
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今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー ゲームコラム:ゴーストリコン シリーズについて ー
昨日発売されたUBI softの最新作、【ゴーストリコン ブレイクポイント】。
今までのゴーストリコンシリーズに無かった、新たな試みを加えて発売されています。
前回の記事にも書きましたが、今作で発売から17年が経ちました。
常に時代のニーズに合わせて、ゲームシステムを変化させて来たのも、非常に挑戦的ともいえます。
この【ゴーストリコンシリーズ】とはどの様なゲームなのか?
生い立ちから見ていきましょう。
このゲームを世に生み出したのは、軍事小説家で有名な【トム・クランシー】氏。
多分UBI softのゲームで【トム・クランシーシリーズ】という名前を聞いたことがある方は多いと思います。
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元々は小説を書いていたトム・クランシー氏は、1996年に自分の知識を活かしたゲーム会社を立ち上げます。
それが【レッドストーム・エンターテイメント(以下レッドストーム)】です。
この会社は2000年から、現在多くのゲームを販売している【UBI SOFT】の子会社となっています。
そのためトム・クランシーシリーズのゲームを製作しているのは、レッドストーム社となっています(ただしワイルドランズ・ブレイクポイントは違う模様)。
このレッドストーム社を一躍有名にした作品が、【レインボー・シックス】です。
近年はFPSゲームとしての色合いが強いこのゲームも、発売当初はチームを戦術的に動かしてミッションをクリアする、戦略ゲームとしての色合いが強い作品でした。
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そして2002年、同社から発売されたのが【ゴーストリコン】でした。
レインボーシックスシリーズと同じく、戦術を考えてチームを動かす事に重きを置いたゲームで近未来で起きる可能性をシナリオ化したこともあり、米軍の『フォース21』でも使用された様です。
ゲームとしても人気に火がつき、初めはPCタイトルでの発売だったため、追加パックとして【デザートシージ】、【アイランドサンダー】も発売されました。
これらを含めた作品はのちにPS2やxboxでも販売されて、当時まだ高かった高性能PCを買えなかった人でも購入でき、多くのユーザーに認知されました。
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【ゴーストリコン】の発売から3年後の2005年に、新作の【ゴーストリコン2】がPS2やXboxで発売されます。
ゲームシステムが一新され、それまでのFPS視点からTPS視点に変わり、それまでと違った作品に生まれ変わりました。
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その1年後である2006年に発売した、【ゴーストリコン アドバンスウォーファイター】で、ゲームの様相が一変します。
隊員たちの装備がハイテク装備に変更され、当時はまだ斬新だったHUD装備のヘルメットなどが登場します。
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このハイテク装備を導入した新たなるゴーストリコンは、翌年2007年の【アドバンス
ウォーファイター2】、飛んで2012年発売の【フューチャーソルジャー】と発展していきました。
フューチャーソルジャーの時点では、光学迷彩やドローン兵器などが登場し、ハイテク装備が増えると同時に、現実も少しずつ追い付いて来ました。
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またこの頃からオンラインゲームで遊べる様になりました。
まだ対戦が基本でしたが、PS2だった頃のアドバンスドウォーファイターからあったというのは驚きです。
そして2017年、またしても新しいゲームシステムに変わって、ゴーストリコン は生まれ変わります。
それが【ゴーストリコン ワイルドランズ】です。
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この作品から流行っていたオープンワールドに変わり、それまでのミッション形式のゲームから、自由度が大幅に増しました。
自身を含めた4人のチームをコントロール、またはオンラインで友人達で遊べる形式になりました。
そしてそのシステム受け継いだ最新作が、前回紹介した【ゴーストリコン ブレイクポイント】になります。
まだまだ遊びきれていないので、ここから楽しんでいきたいですね♪
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時代の変化とともに、システムを変化させて来た【ゴーストリコン シリーズ】。
開発の方々が常にニーズに合わせて作るのは、多大な努力があったと思います。
一作目から遊んできた私としては、システムが変わってしまったのは残念だと正直思っています。
しかし時代と共に、ユーザーも変化していく事を忘れてはいけないと考えています。
まずはゴーストリコン好きとして、最新作を楽しみ抜いていきます!
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