アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

iPhone 11 PROのカメラを試した

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

iPhone 11 PROのカメラを試した ー

昨日の記事で、自分の予想に反してiPhone 11 PROを購入した私。

歳を重ねるに従い、若い頃より躊躇いなく新しいことに挑戦したくなるのは、どういう変化なんでしょうね?(汗)

anderson1911.hatenablog.com

 

購入直後は元の状態に戻すために、復元作業がかなりかかりました。

iphoneを使い続けることで、アプリや他のデータがかなり増えたので、面倒ですが仕方ありません。

 

その作業が昨日ブログを書いてから、結構な時間が掛かってしまいました。

そのため新しい機能を満足に試せずに、就寝となりました。

 

 

そして昨日は久しぶりのサバゲーをするために、埼玉県川越市にあるサバイバルゲームフィールド【HEADS川越】さんに行ってきました。

 この日はフィールド近くにあるエアガンショップである、【ケイホビー】さんの定例会ということで、200名近い参加者がいた気がします(個人の感覚です)

www.heads-chrysalis.com

k-hobby.com

 

そんな大賑わいのサバゲーで、これはチャンスと思いました。

こんな広いフィールドでこそ、iphone11 PROの写真がどのくらい凄いのか試すチャンスというものです!!

 

そこで早速それぞれのカメラを、フィールド内で試してみました!

ちなみにいつもは画像を圧縮して載せていますが、今回は性能確認なのでフルサイズで載せます。

 

 

まずは超広角レンズ(0.5倍)から。

ご覧のようにHEADS川越さんの市街地フィールドが、画面にすっぽりと収まるほどです。

f:id:anderson1911:20191020210954j:image

 

正直スマホのカメラでこれが撮れるのは、個人的には大満足な綺麗さと感じています。

青空までここまで収まるのは、感無量ですね♪

 

次は広角レンズ(1倍)です。

フィールドの中を駆け回るサバゲーマーさんたちが、しっかりと映し出されています。

f:id:anderson1911:20191020211012j:image

 

しかし前回使っていたSEと比べても、格段に性能が良くなっています。

どの辺かというと、【発色】が格段に良くなっていると感じました。

 

 

最後に望遠(2倍)です。

ここが上手く映らないのが、携帯カメラの悩みではありました。

f:id:anderson1911:20191020212946j:image

 

しかしiphone11 PROはこの通り、とても綺麗に映っています!!

サバゲーフィールドでも、このくらいであれば充分綺麗に写すことが出来るのが分かりました♪

 

最後に望遠の限界(10倍)に挑んでみました。

距離はおよそ50~60m先(フィールド中央から端まで)を撮影しました。

f:id:anderson1911:20191020213002j:image

 

ご覧のように、さすがにここで伸ばすとかなりぼんやりとなってしまいますね。

しかし10倍まで望遠出来る機能があることが、それだけで十分素晴らしいのではないでしょうか?

 

 

あと試しに動画も撮影してみました

なんでも【4K】での撮影が出来るということで、フィールドをぐるっと1周撮り、最後に少し拡大も入れてみました。

www.youtube.com

 

いざ改めて観てみると、やはり携帯機での動画撮影は率直に言って、専用機には勝てないと感じました。

室外で動きがある場面では、Goproのような専用機で撮るべきといえます。

 

何よりYoutubeに上げてみて、風の音がうるさい!!

これは動画的にはかなり苦しい部分だと思います。

 

 

様々試してみて、歴代のiphoneに比べてもカメラの性能が著しく上がっているのは、間違いないと感じました。

ただやはりサバゲーのように動きあったり、距離がある場合は専用のカメラに勝てない部分があるのも、強く感じた次第です。

 

 

しかしあくまでブログ用の写真を撮るのが目的となれば、十分な性能があるのは間違いありません。

しばらくは楽しく撮影が楽しめそうです♪

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに