アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

自分が生きる上で大切にしていること

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 自分が生きる上で大切にしていること ー

 

珍しく遊びの話では無い、ちょっと真面目な話を書いてみます。

そうは言っても、結局は遊びの中から得たことを話すことになるんですが(笑)

 

 

やっと昨日まで続いた連続勤務が終わり、今日からしばしゆっくりと休めるようになりました。

途中で半日でも休んだりできたので、何とか無事に終えることが出来ました。

 

しかしその間はトラブルの連続で、最後まで付きまといました。

正直なところ『最後の最後までこんなトラブルが…』という有様で、何だか頑張ってきたことが本当に無駄だったのではと正直思ってしまいました。

 

 

正直自分に限らず、多くの方が仕事をしていく中でこんな気持ちになっているのではないでしょうか?

どんなに計画を立てても予想外の事態で思い通りにならず、結果として気持ちが沈んでしまう…1度や2度ではないはずです。

 

私のように人生経験が浅い人間が言うのも説得力が欠けますが、正直人生なんてそんなものではないでしょうか?

【人生は山あり谷あり】というように、ただただ平坦な人生を送れる人なんてそうそういないのではないでしょうか?

 

 

そんな日々を送る上で、自分自身が大切にしているいくつかの言葉があります。

今回はその中で自分が、一番大切にしている言葉を紹介してみます。

 

1つはかの有名なハードボイルド作家レイモンド・チャンドラー】氏の代表作、フィリップ・マーロウシリーズ】に出てくる言葉です。

仮面ライダーW】をご存知の方は、主人公の一人『フィリップ(演:菅田将輝)』の名前の由来です。

 

その中の1作【プレイバック】で出てきた言葉があります。

主人公のマーロウが、ヒロインに「あなたの強い人が、なぜそんなに他の人に優しいの?」と聞かれて返した言葉です。

 

「タフでなければ生きて行けない。優しくなければ生きている資格が無い」

                 ~フィリップ・マーロウ(プレイバック)~

 

プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫)

プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 

 

日々の生活をこなしていく中で、人はどうしても自分のことだけになってしまいがちです。

とはいえまずは自分のやるべきことを優先するのは、至極当然のことです。

ここをおろそかにしては、何の意味もありません。

 

しかしそんな忙しい中でも、人を助けてくれる人もいます。

自分はそういった人たちを、施工管理の仕事をしていた時に目に焼き付けてきました。

 

自分が持った初めての現場を管理していた際、そこを担当している大工さんに『1,2日ほどここを離れてもいいか?』と言われました。

理由は【他の大工さんを救援に行くから】ということでした。

 

正直言うと自分の現場自体、工期が厳しく流石に大工さんには「ここも厳しいのに、大丈夫なんですか?」と言いました。

そしたらその大工さんは『その時は休みを返上してもやる。困っている人を助けに行かないなんてことは、俺にはできない。』と言われました。

 

当時の私は本当に人間として未熟で、その時はただただ「分かりました…」と言うしかありませんでした。

当然頭の中では、お客さんや会社に完成しなかった時にどう説明しようと悩みました。

 

そのあと大工さんが自分の現場に戻ってきて数日後、現場を見に行った時のこと中には他の大工さん達も現場の中にいました。

全員顔見知りだったこともあり、「こんなに大勢でどうしたんですか?」と驚きのあまり聞きました。

 

そしたら『○○(大工さんの名前)のところの現場がヤベェって聞いたから、助けに来たんだよ』『それに○○が監督(私)が不安そうな顔してるって聞いて、冷やかしに来たくなってな』と言いながら助けに来てくれていました。

その時は驚きのあまり、しばし立ち尽くしていました。

 

そんな時助けに来てくれた大工さんの1人が、『〇〇は自分の仕事を手を抜かねぇヤツだし、お前んところ親方(当時の先輩)が「ウチの若い奴を助けてくれ」っていうからよ。自分の仕事に責任持ってて、困ってる奴を助けるのは人として当たり前だろ。そうじゃなけりゃ助けになんかこねぇぞ』と言ってくれました。

この時はただただ、この現場に来てくれた人、先輩たちに感謝することしかできませんでした。

 

 

人は自分のことで精一杯になりやすい生き物です。

しかしこうやって頑張っている人を助けてくれる人も沢山います。

 

歳を重ね、自身もそういった人たちのように人を助ける側の人間になる立場になってきました。

しかしまだまだ学ぶことを忘れてはいけないと感じています。

 

日々の人生という戦いを生き残る強さを持ちつつ、他者を包めるやさしさを持てる人間になれるよう今後も人として成長を続けていける人間でありたいとこの記事を書きながら心を新たにしました。

私はハードボイルドにはなれませんが、せめてハーフボイルド位にはなれるように頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに