アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する③

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する③ ー

 

前回までに東京マルイのXM177E2を、完全に分解しきる事が出来ました。

古いモデルなので、分解の仕方も手順も違い、また一つ勉強になりました。

anderson1911.hatenablog.com

 

ひとまずメカボックスの中身が、かなり酷い有様でした。

まずは固形化したグラスを全て落としていきます。

 

金属部分の大半は、パーツクリーナーを使ってグリスを落としていきます。

プラスチックパーツについては、パーツクリーナーではダメージを与えてしまうため、中性洗剤で落としていきます。

AZ(エーゼット) パーツクリーナー ブルー 840ml  Y004

AZ(エーゼット) パーツクリーナー ブルー 840ml Y004

 

 

一通り洗い終えたら、しっかりと水分を飛ばしてから組み込みを行います。

組み込む際にはグリスをしっかりと塗っていきます。

 

今回は余っていたので、マルイ製の純正グリスとシリコングリスを塗りました。

また分解する可能性があったので、あまり良いグラスは使わないようにしました。

 

あと1箇所だけパーツを交換しました。

それはタペットプレートです。

 

今回使用したのはマルイ純正のタペットプレートで、スプリングとノズルもセットの物でした。

ノズルを盛大に破損したこと、それと羽の形状がやはり旧型と現行型では違ったこともあり、交換しました。

 

 

あとは部品を所定の位置に取り付けたら、無事完成。

あとはメカボックスを閉じるだけです。

f:id:anderson1911:20191113071509j:image



メカボックスが完成したら、次のステップに移行します。

いよいよ本題の【チャンバーの増設作業】になります。

 

正直始める前は、「これはポン付けで終わるでしょ」くらいの軽い気持ちでいました。

形状そっくりだから、何とかなるだろうという感じです。

 

ところがいきなり衝撃に駆られます。

全然入らないのですよ!!

 

流石にどうした物かと焦りました。

あんなに形状がそっくりなのに、なぜ入らないのか?

 

 

よーく確認してみると、理由が見えてきました。

まずは下の画像をご覧下さい。

f:id:anderson1911:20191113183455j:image

 

これは現在分解を行なっている、XM177E2のフレームです。

ここにチャンバーをそのまま差し込んで、保持を行うような形になっています。

 

次に別のフレームをご覧下さい。

こちらは予備で購入した、HOPチャンバーを搭載した東京マルイ製 M16A1のフレームになります。

f:id:anderson1911:20191113184004j:image

 

ご覧の通り、フレーム内部の切り欠きが違っています。

つまり現在持っているXM177E2のフレームでは、HOPチャンバーを現状では取り付けることが不可能です。

 

はてさてどうしたものか。

自分の想定以上に大変な問題が浮上して来ました…

 

少し対策を考えて、どうにかしてみようと思います(汗)

 

 

 

次回

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する④ - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに