アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する④

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する④ ー

 

ジャンク品だった東京マルイ製の最初期型(HOP無し)XM177E2(電動)を修理して、普通に今のサバゲーで使えるようにしようという今回。

メカボックスの再グリスアップまでは難なく終わりましたが、ここにきてHOPチャンバーが入らないという問題に直面しました。

 

前回の話から続きますが、【なぜチャンバーが収まらないのか?】という原因は見つかりました。

 それは【フレームの形状がそれぞれ違い、かつ現行のチャンバーに対応していないこと】でした(違いについては前回の記事をご覧ください)。

 

 

まずは『何故チャンバーが収まらないのか?』という点ですが、下の画像に描いてみました。

線が描かれている部分が削られていないと、そもそもチャンバーがフレームに収まりません。

f:id:anderson1911:20191114100442p:image

 

「毎度お馴染みの加工をすれば良いか」と考えましたが、それも簡単にいかないのです。

この当時、というか現在でもマルイのM4(スタンダード)はアッパー自体を分割する事は出来ません。

 

厳密にいうと旧来のM16シリーズはフレーム先端は、分割可能ですがフレーム中央からは接着剤で固定されていて、完全に分割するのは無理です。

このためキチンと寸法を取って作業を行うというのは、かなり厳しくなりました。

 

 

ここまできて「ちょっとこれ以上作業するのは無理かなぁ」と思ってしまいました。

正確なチャンバーの組み込みが難しいとなると、これ以上の作業に対してモチベーションが低下している感じがしました。

 

「いっそオーバーホールして、ヤフオクで売ろうかな」とも考えました。

年季の入った商品という事で、買ってくれる人がいるだろうと考えたので、XM177E2の改修はここで辞めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事はしない!!絶対にHOPチャンバーを組み込んで見せる!!

そんな気持ちでやってみました、大加工!!

 

その結果が下の画像です!

もうね、ご覧の様にボロボロになりましたよ(笑)

f:id:anderson1911:20191114101723j:image

 

側面から見た図はこちらです。

この仕上がりは、本当に酷いものですね(笑)

f:id:anderson1911:20191114101905j:image

 

今回もホビールーターが大活躍してくれました。

作業時間の大幅な短縮ができ、約1時間で完成しました。

 

 

調整を何度も繰り返していたので時間がかかりましたが、ヤスリと違って私の体力は減らなかったのである意味御の字です。

ただフロントパーツを全て外せばヤスリがけは、そこまで苦労せずに出来る感じでした。

 

意外とリューターは斜めに入れて削る形になったので、イマイチ形を整えてきれませんでした。

そこはマイナス点ではありますので、正確に行いたい人は大筋をリューターで削り、ヤスリで形を整えるというのがベストかもしれません。

 

なお、左上に空いた穴は間違いではなく、配線用の穴になります。

元々空いていた配線用の穴は、チャンバーによって塞がってしまったので、新しく開ける羽目になりました。

f:id:anderson1911:20191114103150p:image

 

しかもメカボックスを取り付ける際に、配線の取り回しがかなり難しくなってしまい、作業が遅延する原因となりました。

後配線にしたいと思いましたが、ストックチューブのエンドキャップが無いため、瞬くはお預けになりそうです。

 

 

ここまで頑張ってみて、無事にチャンバーを収めることに成功して、一安心しました。

しかし、これによって新たなる問題が出たことに、アンダーソンはまだ気が付いていないのでした…

 

 

 次回

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する⑤ - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに