アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

予算3万円でPCの性能を底上げしてみる

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 予算3万円でPCの性能を底上げしてみる ー

遡ること数週間前、知人からこんな依頼(と言いながら、若干こちらから押し気味でした)を受けました。

「実は最近パソコンの動きが悪くてさ、もし良ければ作って貰えない?」

 

もうこれは渡りに船ですよ!

だってこういう機会がないと、なかなかPCを弄る機会がありませんからね。

 

ただし条件がなかなかシビアでした。

「予算は3万円以内でよろしく」

 

マジですか…

まさかゲーミングPCを疲れとか言わないよね?

 

と思って身構えましたが、使うのはあくまでエクセルとかパワポ、簡単な画像編集くらいとのこと。

話を聞いて、少しホッとしました。

それなら私でもやれそうです。

 

 

という事でゼロから作ろうか悩んでいたところ、考えてみたら我が家に一つ寝かせているものがあったのを忘れていました。

そうです、初めてパソコンをいじる為に購入したデスクトップPCです。

f:id:anderson1911:20191204214101p:image

anderson1911.hatenablog.com

 

まさかこんな時に役立とうとは、夢にも思いませんでした。

何でもかんでも取って置くわけにはいきませんが、たまにはこういう時があって助かります。

 

ではいじる前に、現状を確認していきましょう。

そうしなくてはどこをどうしていいか、さっぱり分かりません。

 

 

まずは電源を付けて、ストレージなどを確認していきます。

可能な限り、要望より少しアップして渡したいとは思っています。

 

しかし電源を入れてみると、起動の遅さにかなりイライラしました。

多分ゆうに1分以上待たされたと思います。

 

ホーム画面になったので、いざ確認です。

久しぶりで忘れておりましたが、この様な感じでした。

 

OS:Windows10 home(64bit)

CPU:Core-i3 3220(第3世代)

CPUクーラー:社外製品(名称など不明)

メモリ:8GB(DDR3)

ストレージ:500GB(HDD)

電源:250W

 DVDドライブ:なし

グラフィックボード:なし

 

メモリは購入当時に増設しましたが、それ以外は手付かずの状態でした。

しかも自作PCを使った際に、 DVDドライブを引っこ抜いてそのままになっていました💦

 

 

とにかく問題点は『起動の遅さ』ですね。

これは放って置けないレベルでした。

 

また相手の使用を考えた際に、ドライブが未搭載では流石に困るかな?と思っています。

あとは予算次第でどうするかを考えたいところです。

 

可能であればCPUの性能は一段上げたい部分ではあります。

第3世代のCore-i3では、少々性能が低いのではないかと、考えています。

 

グラボの搭載も検討しましたが、電源の低性能に頭を抱えました。

これではローエンドのグラボすら、動かす事が出来なそうです。

 

 

確認してみて、要望を満たすには何とかなりそうな感じはしますが、いま一歩役不足な部分を感じました。

ひとまず現状から底上げ出来る範囲で、スペックアップを開始します!!

 

 

 

次回

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに