アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

予算3万円のPCにCDドライブの取り付けと問題発生

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 予算3万円のPCにCDドライブの取り付けと問題発生 ー

友人から依頼を受けた、予算3万円のPCを自作する課題。

ひとまずは立ち上がりとシャットダウンのスピードを向上させるためのSSDへの換装は完了しました。

anderson1911.hatenablog.com

 

あれから他に必要な物は無いかを模索して、ひとまずDVDドライブは必要かなと判断し、取り付ける事にしました。

自宅で仕事をされるようなので、必要になるだろうと判断しての事でした。

 

 

しかし様々な機能を盛り込んだドライブを買おうとすると、コストがなかなかになってしまう訳で。

軽く1万円を超えるものが多数なこと、仕事で最低限の事が出来ることを考慮して、お値段抑えめなDVDドライブにしました。

 

購入先はいつもお世話になっているTUKUMOさんです。

バルク品をお安く入手しました。

f:id:anderson1911:20191211071706j:image

 

取り付けはなんて事はありません。

今まで行って来たことの繰り返しなので、サッと出来ました。

f:id:anderson1911:20191211071834j:image

 

あと外装をバラしたついでに、入れ替えたHDDをフォーマットをしていきます。

SSDが256GBと容量に物足りなさがあるので、HDDも搭載して容量を増やす魂胆です。

f:id:anderson1911:20191211185810j:image

CFD販売 SSD 内蔵2.5インチ SATA接続 CG3VX シリーズ 240GB CSSD-S6B240CG3VX

CFD販売 SSD 内蔵2.5インチ SATA接続 CG3VX シリーズ 240GB CSSD-S6B240CG3VX

  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

しかしここで問題が発生します。

それはフォーマットしようとしてUSBポートにHDDを挿したら、マウスが一切動かなくなる事態に見舞われました。

 

 

始めは「動き出しが遅いなー」くらいの気持ちでしたが、いつまで経っても動きませんでした。

ここに至って「何かおかしい」と思うになりました。

 

 

始めは原因が分からず、あれこれ悩みましたが、ある一つの原因にたどり着きました。

それは【電源のパワー不足】です。

 

どういう事かというと、パソコンは動かす為には当然ですが【電力】が必要です。

そしてその電力量は、パソコンに搭載されたハードウェアによって左右されます。

Corsair HX850i 80PLUS PLATINUM 850W PC 電源ユニット PS545 CP-9020073-JP

Corsair HX850i 80PLUS PLATINUM 850W PC 電源ユニット PS545 CP-9020073-JP

  • 発売日: 2015/08/18
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

CPU1つとっても、それぞれ消費電力の差があります。

それに加えて、グラフィックボードは付いているのか?ファンをどれだけ搭載しているのか?などなど様々です。

 

このため電源の最大電力料によって、動かせるハードウェアに差が出てきます。

高い確率でこれではないかと、睨みました。

 

 

それで電源を見てみると、元々搭載していた最大電力は250W。

私のメインPCの1/3程度の電力量しかありません。

 

元々の状態にDVDドライブを追加したり、更にHDDも増設したりとした事で、電力が不足したのだろうと思います。

 

 

良く調べてみると、ロープロファイルと呼ばれる今回のPCケースでは、最大電力が300Wが限界のようでした。

今後の事を考えれば、これでは不足する事態が出てくる気がします。

 

 

予算と性能を鑑みて、もう少し性能を上げたい…

でもこのままではまともに動かす事も難しい…

 

ここのジレンマをどうするか、本当に悩みどころです💦

 

 

 

次回

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに