どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ーThinkPad X240を改造してみる 〜タッチパッド取り外し編〜 ー
先日の記事でHDDとメモリを取り外す事に成功した、ThinkPad X240。
ここまではそんなに訳もなく、簡単に作業が出来ました。
そしていよいよ難題である、【タッチパッドの交換】に作業を行なっていきます。
ここからは一部システムボード(ノートPCのマザーボード)に関わるパーツも触るので、緊張します。
緊張の最大の理由は、デスクトップPCと違って【予備パーツの入手のしにくさ】が挙げられます。
デスクトップの様に、パーツが他のノートPCと共通化されていないのに加え、何より市販でパーツが入手するのはかなり困難を極めます。
しかしAmazonやヤフオクなど、一部ではThinkPadに関しては比較的部品が入手しやすいです。
それが今回選んだ理由でもあります。
ではいよいよ古いタッチパッドを取り外します。
ネットで調べてる限り、大変という人とそうでないという人が半々なので、こればかりはやってみなくては分かりません。
では始めていきます。
まずは画像の赤丸で囲われた部分にある、テープを剥がします。
テープを剥がすと、中の配線関係が見えてきます。
テープのように細い配線が出てくるので、間違って切らないようにしましょう。
このテープ状の配線を外す方法は、巻き込んだ配線の内側にあるロックレバーを解除すれば、スルリと外れます。
見えにくい部分なので、外す時にはこれまた慎重に行いましょう。
解除すれば配線が抜けてきます。
あとはタッチパッドを外すだけです。
しかしここで問題が発生します。
タッチパッドが外れませんでした。
本来であれば押せば外れるのですが、かなり硬くて、押しても全く外れてきません。
一部の方は両面テープが付いていたという話もあったのですが、それにしてもかなり良く付いていました。
いつまで経っても取れないので、やむなしと判断して、システムボードをごっそり外しました。
当然外し方が分からないので、YouTubeの分解動画を観ながら、チンタラ分解を進めていきました。
Lenovo X240-タッチパッド・キーボードの交換!-【目指せ!Junker】
そしてこの時、かなり盛大なミスをしでかしていましたが、無視して作業を強行。
この時はそのミスがどんな影響を及ぼすかは分からぬまま、まずは完成に向けて進めていきました。
どこまで外せば楽に作業が出来るのか、そんな事を考えながら分解をしていました。
そんな時、ふとある事に気が付きました。
「あれ?よく見たら、ここにビス付いてね?」
はい、無駄な作業をしていましたね…
まさかの初歩的なミスをしておりました💦
キチンと確認をしておけば、こんな事は無かったんですが…
情けないお話です( ;´Д`)
この2本のネジを外したら、簡単に外れました。
『あー、何という無駄な時間を…』という心境でございます。
紆余曲折ありましたが、これで分解は完了しました。
いよいよ組み立てに入っていきます!
次回
ThinkPad X240を改造してみる 〜組み立て編〜 - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに