アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ThinkPad X240を改造してみる 〜タッチパッド取り外し編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ThinkPad X240を改造してみる 〜タッチパッド取り外し編〜 ー

先日の記事でHDDとメモリを取り外す事に成功した、ThinkPad X240。

ここまではそんなに訳もなく、簡単に作業が出来ました。

anderson1911.hatenablog.com

 

そしていよいよ難題である、タッチパッドの交換】に作業を行なっていきます。

ここからは一部システムボード(ノートPCのマザーボード)に関わるパーツも触るので、緊張します。

 

緊張の最大の理由は、デスクトップPCと違って【予備パーツの入手のしにくさ】が挙げられます。

デスクトップの様に、パーツが他のノートPCと共通化されていないのに加え、何より市販でパーツが入手するのはかなり困難を極めます。

 

しかしAmazonヤフオクなど、一部ではThinkPadに関しては比較的部品が入手しやすいです。

それが今回選んだ理由でもあります。

 

 

ではいよいよ古いタッチパッドを取り外します。

ネットで調べてる限り、大変という人とそうでないという人が半々なので、こればかりはやってみなくては分かりません。

 

では始めていきます。

まずは画像の赤丸で囲われた部分にある、テープを剥がします。

f:id:anderson1911:20191220172003j:image

 

テープを剥がすと、中の配線関係が見えてきます。

テープのように細い配線が出てくるので、間違って切らないようにしましょう。

f:id:anderson1911:20191220172458j:image

 

このテープ状の配線を外す方法は、巻き込んだ配線の内側にあるロックレバーを解除すれば、スルリと外れます。

見えにくい部分なので、外す時にはこれまた慎重に行いましょう。

f:id:anderson1911:20191220172847j:image

 

解除すれば配線が抜けてきます。

あとはタッチパッドを外すだけです。

f:id:anderson1911:20191220173101j:image

 

 

しかしここで問題が発生します。

タッチパッドが外れませんでした。

 

本来であれば押せば外れるのですが、かなり硬くて、押しても全く外れてきません。

一部の方は両面テープが付いていたという話もあったのですが、それにしてもかなり良く付いていました。

 

いつまで経っても取れないので、やむなしと判断して、システムボードをごっそり外しました。

当然外し方が分からないので、YouTubeの分解動画を観ながら、チンタラ分解を進めていきました。


Lenovo X240-タッチパッド・キーボードの交換!-【目指せ!Junker】

f:id:anderson1911:20191220173502j:image

 

そしてこの時、かなり盛大なミスをしでかしていましたが、無視して作業を強行。

この時はそのミスがどんな影響を及ぼすかは分からぬまま、まずは完成に向けて進めていきました。

 

 

どこまで外せば楽に作業が出来るのか、そんな事を考えながら分解をしていました。

そんな時、ふとある事に気が付きました。

 

「あれ?よく見たら、ここにビス付いてね?」

f:id:anderson1911:20191220174145j:image

 

はい、無駄な作業をしていましたね…

まさかの初歩的なミスをしておりました💦

 

キチンと確認をしておけば、こんな事は無かったんですが…

情けないお話です( ;´Д`)

 

この2本のネジを外したら、簡単に外れました。

『あー、何という無駄な時間を…』という心境でございます。

f:id:anderson1911:20191220174738j:image

 

 

紆余曲折ありましたが、これで分解は完了しました。

いよいよ組み立てに入っていきます!

 

 

 

次回

ThinkPad X240を改造してみる 〜組み立て編〜 - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに