アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ThinkPad X240を改造してみる 〜動作確認編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ThinkPad X240を改造してみる 〜動作確認編〜 ー

紆余曲折を経て、無事に完成したThinkPad X240。

初めてのノートPCを弄ったにしては、まあまあよく出来た方…だと思いたいです。

anderson1911.hatenablog.com


 

 

さて無事に起動はしたものの、問題は動作が良くなったか否かが重要なポイントです。

これで悪化していたら、目も当てられません。

 

何はともあれ、電源ボタンを押して起動してみます。

 

 

まずは立ち上がりですが、スピードはかなり上がりました。

HDD時には1分程度掛かっていたものが、今では10秒前後で立ち上がってくれました。

 

SSDの効果は知っていたとはいえ、元と比べると非常に早いですね。

幸先の良い結果です。

 

 

 

しかし起動してから、問題に気が付きました。

ここに来て、自分がやらかしてしまった問題が浮き彫りになりました。

 

少し話が戻りますが、システムボードを取り外す際の話です。

実は私はこの際に、配線を外す操作を誤ってしまいました。

 

それは画像の薄い配線をロックする、黒いパーツを破損してしまいました。

理由は単純で、起こせば外れるロックを間違って手前に引っ張り破損させてしまいました。

f:id:anderson1911:20191223184249j:image

 

この時は何のパーツか理解しておらず、「もしやこれで起動しないのでは…」とかなり焦りました。

しかし「取り敢えず固定したら、何とかなるのではないか?」と考え、写真のようにセロテープで無理矢理固定して組み戻しました。

 

そして今の話に戻りますが、どうやらこの配線は【トラックポイントの操作】を司る配線だったようです。

つまり私はThinkPadの長所を一つ喪失したと言っても過言ではありませんでした。

 

…などと仰々しい言い方をしましたが、マウスを使えば何ら問題は無いんですよね💦

幸い自宅には1個余っていた無線のマウスがあったので、そこまで気になりませんでした。

 

 

しかし【ノートPCの改造】を目的に上げているいる以上、破損したまま放置するのも些か気が引けます。

近いうち何とかしてみたいと思います。

 

 

続いては【Cinebench】を使って、スコアを確認してみます。

メモリを8GBに変えたので、スコアは間違いなく上がっているはずです。

「Cinebench」CPUベンチマークソフト - 窓の杜

 

 いざベンチマークを測ってみると、驚愕の事実が判明します。

それはメモリの性能を上げたにも関わらず、スコアが大幅に下がっています!!

f:id:anderson1911:20191223222012j:image

 

まさか約80近くも下がるとは、全く予想をしていませんでした…

一体なぜこうなるのか、もしお分かりの方がいらっしゃればぜひコメントで教えてください💦

 

 

そのあとも動画を流したり、簡単な作業を行いましたが問題はそこまで起きませんでした。

一部ミスやトラブルに見舞われましたが、まだ許せる範囲のミスだったので助かりました。

 

ひとまずしばらくはこちらを使って遊んでいきます♪

 

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに