アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

中古購入したDVDを研磨してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー中古購入したDVDを研磨してみた ー

年度末にかけて、散財が止まらない今日この頃。

出来るだけ安く買い物をするとはいいながらも、数買ってたら「破産するぞ」と言われる気はします。

 

そんな最中、最近になって遅れてマイブームになったものがあります。

それが【90年代ミリタリー装備】です。

 

先日の貸切サバゲーも然りですが、やたらに古い装備が気になっている今日この頃。

一周回ってやはりカッコイイと自分は感じています。

ただし、使い易いとは言っていない💦

 

 

そんな訳で当時の装備を考察したかったり、好きな俳優を見たかったりで、悪い癖のB級アクション映画を買い漁り出しました。

その中でも装備と俳優観たさで、【人質奪還 アラブテロvsアメリカ特殊部隊】を入手しました。

 

映画の内容についてはまた今度に上げますが、今回取り上げるのは内容ではありません。

問題は購入後に発覚した事です。

 

 

購入後に自宅に帰り、ディスクの裏面を見てみると思わず「えっ!」と声を上げてしまいました。

それはディスクの盤面が汚れ過ぎていました。

f:id:anderson1911:20191225210924j:plain

 

上記の画像では分かりにくいかも知れませんが、汚れは手で触ったあとの脂汚れや細かい傷、更には下の画像のように付着物などが所狭しとありました。

中古で購入しましたが、こういった記載が無かったためかなりガッカリしました。

f:id:anderson1911:20191225211432j:plain

 

 正直返品も考えましたが、幸い取り返しの付かないレベルでは無かった事もあり、なんとかする事にしました。

こんな事もあろうかと(という訳ではありませんが)用意していたアイテムを使って、盤面を綺麗にする事にしました。

 

 

それが今回紹介するアイテム、【ディスク修復機】になります。

 数年前にかなり状態の良い中古品を手に入れて以来、こういったトラブルの際に活躍して貰っているアイテムです。

f:id:anderson1911:20191225214259j:plain

 

こちらを使えば大きな傷は無理ですが、小傷や汚れ程度であれば充分な効果があります。

ではその工程を紹介していきます。

 

 

まず最初は赤のパッド、研磨パッドで細かい傷や汚れを削っていきます。

おおよそ2分の研磨時間で完了するので、そこまで長くはかかりません。

f:id:anderson1911:20191225215441j:plain

 

盤面を荒削りできたら、次は黄色のパッドに交換します。

黄色のパッドは修復パッドになります。

f:id:anderson1911:20191225215405j:plain

 

こちらの目的は研磨パッドで削って表面が削れるので、その表面を修復するのが目的です。

このためパッドの上に修復クリームを載せて、再度ディスクを入れて回していきます。

 

最終段階として、青パッドでクリーニングをして仕上げます。

こちらもクリーニング液を載せて回し、完了となります。

f:id:anderson1911:20191225220605j:plain

 

 

作業時間10分にも満たないですが、これにて完成です。

ご覧の通り、盤面はしっかりと研磨されました。

f:id:anderson1911:20191225220955j:plain

 

しかし綺麗になったとはいえ、薄っすらと見えるかもしれませんがパッドの跡がかなり残っています。

ディスクの美しさを残したいと考えている方からすれば、正直あまりよい仕上がりとは言えません。

 

私はそこまで仕上がりにこだわりはないので、ひとまず再生できればいいのであまり気にしません。

肝心の再生は問題なく行え、最初から最後まで観ることができました。

 

中古品を入手する際は、盤面のキズや汚れが付いている場合がしばしば。

良くDVDを購入される方は、1つ持っておくと便利かもしれませんよ。

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに