アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

Fire TV Stick 4Kを使用した感想

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー Fire TV Stick 4Kを使用した感想 ー

 

前回の記事で紹介した、Amazonより販売している【Fire TV Stick】を購入しました。

これによってPS4の電源を別途入れずとも、TV単体での動画配信サイトを観ることができるようになったのは、非常にありがたい話です。

anderson1911.hatenablog.com

 

無料・有料問わずに動画配信サイトを使っている人間からすれば、こちらは非常に良品ではないかと思います。

しかし問題は『実際の使用感はどうなのか』という点です。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

今回は購入から約1か月程度、使用してみた感想から良し悪しについて、触れていきます。

珍しくきちんと使用した感想で、書かせて頂きます(笑)

 

 

まずは購入したモデルですが、こちらの【Fire TV Stick】は3種類あります。

最廉価の【Fire TV Stick】、中堅モデルの【Fire TV Stick 4K】、ハイエンドモデルの【Fire TV Cube】になります。

新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/11/05
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

【Fire TV Cube】は別格として、【Fire TV Stick】と【Fire TV Stick 4K】は値段の差が2000円です。

僅か2000円の差で画質の差が出るのであればと思い、【Fire TV Stick 4K】を購入しました。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

自宅に届き、箱の中身を確認します。

中には本体・リモコン(単四電池付き)・電源(ケーブル)・簡易説明書が付属しています。

f:id:anderson1911:20200103223348j:plain

 

取り付けは簡単で本体に電源ケーブルを、そして本体をTVのHDMI端子差込口に挿せば準備完了。

あとは自宅にあるWi-Fiルーターと連携すれば、動画を観ることができます。

f:id:anderson1911:20200103224254j:plain

 

 

実際に使ってみてまずは良かった部分ですが、まずは【操作が簡単】という点です。

ここはあまり機械に強くない、私の妻の話からもうなずけました。

 

基本的に動画を観るために設計されているため、それほど複雑な操作は無く、再生や早送り・戻り、ホーム画面への移動など単純そのものです。

またアレクサアプリとの連携が可能で、音声入力ですぐに移動できるのも魅力の一つです。

 

 

2つ目は【画質の良さ】です。

ここにおいては【Fire TV Stick 4K】の話になってしまいますが、PS4の画質とは雲泥の差です。

 

最も私のPS4は【Pro】ではないので、画質の差がかなり出てきます。

しかしこのためだけに購入するのも、コストの面でも気が引けました。


 

 

しかし【Fire TV Stick 4K】は5000円程度で、4K画質で動画を観れるというのは、コスパの面でもかなり強いかと思います。

さらに言えば私は年に一度のサイバーマンデー期間中に購入したので、ほぼ4000円台という破格入手しました。

 

 

前回も書きましたが、【Amazonプライムビデオ】だけではなく【Hulu】【Netflix】【youtube】などといった多くの動画配信サービスと連携が出来ているのも魅力です。

1つでここまで汎用性があると、非常に扱いやすいですね。

 

ただ完璧なものではなく、使っていて少し気になったのは【動きが少しもっさり】している点ですね。

私は自作でPCを作ったりして性能を上げていることもありますが、どうにも動作テンポが少し遅れるのは早さを求める人間としては、気になってしまいます。

 

あとは最近のTVは、そもそも本体自体にこういったサービスを搭載しているモデルもあります。

こういった機種には正直必要性を感じないので、ここはご自身の使っているTVをご確認してみてください。

 

 

ただ『コスト』と『使いやすさ』では、かなり追随を許さない良品だと言えます。

こういった観点からも、動画を手軽にTVで観たい方にとっては、良い品だと言えます。

 

気になる方は一度使ってみると、その使用感の良さには驚かれると思いますよ。

休日に自宅の大画面で動画を観たい方は、ぜひ購入を検討されてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに