アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

中古で購入したMP5A5を修理する 〜内部確認編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 中古で購入したMP5A5を修理する 〜内部確認編〜 ー

昨年の年末に掛けて、様々な電動ガンを購入し過ぎておりました。

お陰様で前に作った自作のガンラックから、次々に溢れ始めてきました💦

 

それ以前に破損したまま放置しているモデルも多数ありました。

このままではあまり宜しくないと判断して、1丁ずつ修理して行こうと判断しました。

 

時を同じくして、友人たちから「中古で良いので、トイガンを譲って欲しい」と話がありました。

こちらとしても整理が必要だったので、その話に乗りました。

 

 

まずはその依頼のあった1丁である、東京マルイのMP5A5を修理していきます。

箱無しで購入したモデルですが、キチンとHOPが付いてる物でした(笑)

※この話題はXM177E2の記事参照

f:id:anderson1911:20200120071125j:image

anderson1911.hatenablog.com

 

また最近のHG(ハイグレード)ではなく、その前からモデルになります。

しかし反対側は小さなヒビなどはありますが、そこを除けば外観はかなり綺麗な部類に入ると思います。

 

また特徴的なのは、昔東京マルイさんから販売されていた【ハンドガード】と【ビームライト】が標準装備されていた点です。

正直買った理由が、昔これを入手出来なかった事です。

f:id:anderson1911:20200120071514j:image

 

しかし劣化が酷く、ゴム質なハンドガードはかなりベタベタしており、まともに触りたくない状態でした。

このためパーツクリーナーをかなり使って、ベタつきを可能な限り取りました。

 

しかしハンドガードよりライト本体の方が、かなり深刻な問題を抱えていました。
それは【電池の腐食】です。

 

ライトのバッテリー収納部を頑張って開けてみると(この時点で怪しい訳ですが)、白く固形化したアルカリ液が付着していました。

かなり酷い有り様ですが、何とか復旧できるように挑戦はしてみます。

f:id:anderson1911:20200120194735j:image



では次に内部パーツの状況を確認してみます。

分解方法に関しては、過去のMP5分解記事をご覧下さい。

anderson1911.hatenablog.com

 

まず最初に分かった事は、モーターがまたまた登場した【EZ-560】という懐かしい物でした。

最近は引きが強いのか、このモーターが貯まってきました…💦

f:id:anderson1911:20200120195356j:image

 

次にメカボックスを分解してみると、中のグリスはかなり固形化していました。

かなり酷い状態で、パーツクリーナーで綺麗にグラスを落とさなくてはなりません。

f:id:anderson1911:20200120195608j:image

 

そしてメカボックスを開けて一番驚いたのは、スパーギアの歯が1枚見事に欠けていた事でした。

動きがイマイチ悪かったというのは、これが原因だったのかも知れません。

f:id:anderson1911:20200120195804j:image

 

またバベルギアの逆回転防止ラッチの引っ掛かりも、4枚ではなく2枚の旧型使用。

欠けなどの問題はありませんでしたが、こういった部分で時代を感じてしまいます。

 

 

比較的外部は状態が良く、内部もグリスをしっかりと落とせば、まだまだ使える感じがします。

とにかくコストを安くして欲しいということもあり、可能な限り安く仕上げていきます。

 

まずは次回、ライトの修理から行っていきます!

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに