アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ベトナムコーヒーを入れてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ベトナムコーヒーを本格的に入れてみた ー

 

人生33年生きてきて、海外旅行というものは一度しか行った事がありませんでした。

しかもそれは純然たる旅行ではなく、高校時代にオーストラリアで行われた部活の大会に参加しに行っただけでした(観光はあまりしていない)。

 

しかし周りには海外旅行に行く人が割と多く、羨ましいとは思いながらもなかなか行けずにいます。

最大の理由は年末年始の纏まった休みには、田舎に帰るためです(もっともそこまで必死に行こうとしていないこともありますが)。

 

 

そんな中、ある方から海外旅行先のお土産を頂けました。

それが本場のベトナムコーヒー】でした。

f:id:anderson1911:20200123112505j:plain


 

 

私は初めて『ベトナムコーヒー』というものを貰ったのですが、頂いたのはベトナム国内ではかなり有名なお店のものらしいです。

ベトナム版スタバ』と仰っていたので、かなり美味しいものだと思いました。

 

 

しかし我が家は残念なことに、安いインスタントコーヒーしか飲まないもので(妻は紅茶派)、ペーパードリップもできない有様でした💦

このためホームセンターに直行して、必要な道具を揃えて、【コーヒーを入れる】ということに挑戦してみました。

f:id:anderson1911:20200123113421j:plain  

 

コーヒーの淹れ方も素人なので、事前にYouTubeにあった『世界一美味しいコーヒーの淹れ方』で予習してから臨みました!

もっとも猿真似でどこまで出来るかは分かりませんが、分からないんだから真似してやってみます!!


世界一美味しいコーヒーの淹れ方 〜ワールド・バリスタ・チャンピオン井崎英典が教える6つのポイント〜

 

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

 

 

 

まずは入れる前に投入する『豆の量』を決めます。

100gのお湯に対して、約6gの豆を使うと良いそうです。

 

今回は教科書通りということで、300gを作るので18gの豆を準備しました。

しっかりと電子秤で測っていきます。

f:id:anderson1911:20200123114538j:plain 

 

続いて『ドリッパーとサーバー』を用意し、ドリッパーの上に『ペーパーフィルター』を載せます。

そして直ぐにコーヒー豆を入れずに、お湯でしっかりとドリッパーを温めます。

f:id:anderson1911:20200123114850j:plain

 

美味しいコーヒーを入れるためには、ドリッパー自体の温度にも気を配らなくてはならないようです。

ドリッパーの材質は様々なので(なお私はプラスチックでした)、それによって温め方は変わると思われます。

 

 

次に先ほど測ったコーヒー豆を入れます。

ここからはコーヒー豆とフィルター全体に均一にお湯をかけながら、ドリップしていきます。

f:id:anderson1911:20200123115356j:plain

 

そしてこの後にお湯を入れていきますが、一気に入れてはいけないそうです。

お湯は3回に分けて、およそ【2:2:6】で入れていくそうです。

f:id:anderson1911:20200123115710j:plain

f:id:anderson1911:20200123115817j:plain

f:id:anderson1911:20200123115925j:plain

 

ドリップが全て終わり、サーバーに入ったコーヒーをカップに移せば完成です。

料理をあまりしない人間のため、こういったのはなかなか疲れました💦

f:id:anderson1911:20200123120125j:plain

 

 

そしていよいよ初めて淹れてみたベトナムコーヒーを、ドキドキしながら飲んでみました。

最初に感じたことは、味の前に「ぬるい!」ということでした💦

 

原因はドリッパーを温めた際に、温めが足りなかったのが原因かもしれません。

あとは動画と違い材質がプラスチックということもあり、もっと多くのお湯を使って温めるべきだったのかもしれません。

 

しかし飲み心地は他のコーヒーに比べて苦味が少なく、とても飲みやすかったです♪

このためブラックコーヒーが苦手な方でも、こちらならブラックでも飲めるかも知れません。

 

飲んだ後で知りましたが、本家のベトナムコーヒーは練乳を入れて飲むそうです。

そういった意味では、本当に甘いのが好きな方向けのコーヒーなのかも知れませんね。

 

 

飲み終わった後に、やはり淹れ方が上手く無かったのが気になったので、今後も何度かコーヒーの淹れ方を工夫していきたいと思いました。

湯加減がぬるかったのは、本当に気になりました。

 

ここまで悔しいのも久しぶりなので、挑戦してみます!!

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに