どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー東京マルイM4を改修していく ~現状確認・準備編~ ー
サバゲー初心者の友人たちに向けて、我が家の電動ガンを改修して引き渡す準備を進めています。
前回まででMP5とGALIL SARの2丁を仕上げる事が出来ました。
そしていよいよ、3丁目の電動ガンに改修を行なっていきます。
これが一番大変な作業になる依頼でした。
その作業は【東京マルイ製のジャンクM4を依頼の形にカスタムする】というものです。
この内容がなかなか制約が厳しかったので、何よりパーツ集めが大変でした。
話を聞いていくと、正直「新品を買った方が良いのでは…?」と思ってしまいました。
当然その話を依頼主にしましたが、「どうしてもお願いします!」と言われたので、担当させて頂きました。
そこまで言って頂けるのであれば、こちらとしてもしっかり対応させて頂かなくてはなりません。
まずは依頼内容を確認していきます。
【カスタムの依頼内容】
今回初心者ゲーマーさんから受けた依頼を確認していきます。
・バレル長は14.5インチ以上
・メタルフレームではなく、プラフレームのまま
・ストックを固定ストックから可変ストックに交換
・ダットサイトを標準で付けておく
・内部カスタムは行わず、ノーマルのままでメンテのみ
最低限の依頼はこの内容になります。
要求の内容にかなりクセがありますが、こうなった理由は当然あります。
理由は先のガリルなどと同じく、『予算の都合』です。
やはりサバゲーを始めたばかりの初心者さんにとって、いきなりトイガンに大金を支払うのも躊躇うのは頷けます。
そのため「外観は自分の好みにして、内部パーツは今後カスタムする」という方向で話がつきました。
最低限の部分をこちらに任せて頂けたので、あとはこちらで柔軟にやらせて貰います。
【ジャンクM4の外観確認】
では今回カスタムの素体となる、M4を確認していきます。
購入後カスタムしようと思いながら、ずっとそのままで保管しておりました。
如何にもジャンクらしい、寄せ集めパーツで組み上げられていますね。
フロントは無理矢理形にしていますし、グリップも東京マルイ純正ではない別のメーカー製の物が付いていました。
キャリングハンドルはおろか、リア・フロントサイトすら付いていません。
また私は体型が小柄なため、固定ストックのサイズは扱い難いと言わざる終えません。
こういった点で、カスタムするにもほとんど大改修になる為、手付かずになっていました。
ある意味こういった機会に恵まれたからこそ、やっとカスタムのチャンスがやって来たともいえますね。
【使用するパーツについて】
今回はカスタムする上で、パーツをかなり投入しました。
内部を確認する前に、組み込むパーツを用意していきます。
まずはフロント周り。
一番絵となるハンドガードには、【Kyemodタイプ ハンドガード】になります。
フレームがプラスチックのままなので、あまりフロントに重量を掛けたくなかったので、このタイプにしました。
同時にアウターバレルもアルミ製の物を用意し、少しでも軽量化しようと試みました。
ストック周りはスックチューブとクレーンストックを用意して、交換していきます。
こちらはバッテリーの配線交換を最小限に抑えるために、後配線にしていきます。
そして改修工事途中で気がつきましたが、ストック基部にプレートを取り付けなくてはいけないのを忘れていました。
そのため慌ててスリングスイベル付きのプレートを購入しました。
グリップはマルイ純正のA2タイプグリップを使用。
かなりコストが限界に近かったので、あまり良いパーツは揃えられませんでした。
これでパーツは一通り揃いました。
次は分解してみて、中身の確認をしていきます!
次回
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに