アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイM4を改修していく ~メカボックス分解編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

東京マルイM4を改修していく ~メカボックス分解編~ ー

 

前回ストックの取り付け加工まで、無事に終えることが出来ました。

作業自体は難しくは無かったのですが、どうしても安いパーツは加工が必要になる程、精度が悪い物が多いですね。

anderson1911.hatenablog.com

 

私のように工具を持っている人間ならば、対処は可能でしょうが、普通の方では難しいかも知れません。

値段が高いのは、こういった精度の部分でもしっかり出ていると思いますので、自分の求めている事に出し惜しみはしない方が良いですね。

 

 

ではいよいよ、メカボックスを分解していきます。

ジャンク品という事で、ここが一番どうなっているのか不安な部分です。

 

場合によってはMP5A5を分解した時のように、内部パーツの破損があるかも知れません。

しかし悩んでいても結果は変わりませんから、一気に開けていきます。

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

【メカボックスの分解と内部の確認】

 

ではメカボックスをご開帳…と行く前に、まずはグリップを外します。

メーカー不詳のグリップは、六角レンチでグリップエンドを外します。

 

グリップ内部に入っていたモーターは、これまた一世代前に使われていた【EZ-700】が出現。

やはりジャンク品はこういったパーツが多いですね…

 

懐かしさを感じながら、その後はグリップ、フレームと外していきます。

フレームは【マガジンキャッチ】【フレームロックピン】を外せば、メカボックスと分かれます。

 

 

ではメカボックスを開きます。

中身を見てみると、要所要所のパーツが案の定古かったです。

f:id:anderson1911:20200203184634j:image

 

今回もベベルギアのラッチ用の歯が2枚で、タペットプレートの羽の形状も現行と違ったりと差異があります。

またトリガーストッパーの形状も違い、古さを感じざる終えませんでした。

 

 

 

とはいえ今回は依頼主の予算の都合もあり、内部パーツは破損が無ければそのまま組み戻す手筈になっています。

使えるコストの全てを外観パーツに注ぎ込みましたので、今回はやむ終えません。

 

ただしシムをマルイ準拠に直したり、グラスの再アップはしっかりと行いました。

今回も古いのに、何故かシリンダーヘッドのOリングはヘタっていなかったので、そのまま組み戻しました。

 

 

メカボックス内はそこまで問題なく直せましたが、問題は【配線】にありました。

前回の記事でも触れましたが、配線が妙な形でガムテープで固定されていました。

 

これは一体どうなっているのか?ひとまずガムテープを剥がしてみました。

見てみたところ、配線が取り外ししやすいようになっていました。

 

しかし配線の長さを間違えたのか、黒だけかなり長くなっていました。

このため配線をまとめてガムテープで纏めていたようでした。

 

なので長い黒の配線を赤の配線と同じ長さに揃えて切断して、端子を新しく追加しました。

長さを揃えたら完成なので、はんだの作業に慣れていれば簡単にできます。

 

 

 

あとは全てのパーツを組み戻していけば完成です。

やはり何度も分解と組み立てを繰り返しているだけあって、M4は難なく作業ができます。

 

しかしシム調整などの調整は、もう経験しかないのだと思います。

私自身、まだまだ上手くできるとはいえませんが、今後も挑戦し続けるしかないですね。

 

では次回、いよいよ完成したM4を紹介していきます!!

 

 

 

次回

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに