アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京メトロの【地下謎への招待2019】を遊んで来た

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 東京メトロの【地下謎への招待2019】を遊んで来た ー

 

最近は仕事がバタバタしている事もあり、妻と遊びに行く事が出来ておらず、申し訳ない日々を送っています(じゃあサバゲーに行くなよは別次元の話ですw)。

サバゲーを許してくれる菩薩の様な妻ですが、「時間を見つけて、そろそろ一緒に遊びに行きたいな」と考えていました。

 

そんな中、友人のご夫婦からお誘いを受けました。

何でも「昨年遊んで楽しかった、謎解きがあるんですが御一緒に行きませんか?」というものでした。

 

謎解きは楽しそうでしたし、丁度良いお散歩にもなりそうと妻も楽しそうでした。

お互いの夫婦共に親睦を深めれそうだったので、当日張り切って待ち合わせ場所に向かいしました。

 

 

 

【企画内容を重視したイベント作り】

 

今回参加したイベントは、東京メトロが主催する【地下謎への招待状 2019】になります。

題名が【2019】になっているのは、イベント開始が昨年の10月からだったからです。

realdgame.jp

 

こちらのイベントは、東京近郊の方は誰でも知っている鉄道会社である【東京メトロ】の鉄道をフル活用した、『探索系の謎解き』になります。

行動範囲は東京メトロの沿線全てがその対象で、かなり行動範囲が広いものでした。

 

まずは対象の駅に向かい、【謎解きキット】を購入してから始めます。

このキットは聞いたところによると、1日の販売数が限定されているそうです。

 

これは1日に販売しすぎると、同じキットを持った人が増えすぎてしまい、付いて行けば謎があっさり解けてしまうというあくまで販売数よりゲーム性を優先した結果の様です。

また期間限定のイベントで、来週で終わってしまうので各駅でのキット数も減ってきている…という噂もあるそうです。

 

 

【謎解きキット】の中には、必要な謎解きのアイテムだけではなく、東京メトロ全線の【24時間乗り放題券】も入っています。

東京メトロ沿線を動き回る訳なので、無くすと結構大変なことになると思います💦

 

そしてこのイベントは参加者の方に厳命されている事があります。

それは『SNS上で決して内容を明かさないこと』です。

 

これは内容だけではなく、キットの中身紹介やこのイベントに関すること全てです。

イベント自体は期間限定ですが、4ヶ月間の長丁場です。

 

こういった後からイベントを始める方に向けた配慮もしっかりなされており、それを守る参加者が多いことはイベントをより盛り上げる上で大切な要素です。

このため今回の私のブログもあくまで『参加した感想』を書くだけで、写真やヒントになるものは一切載せませんので、ご了承ください。

 

 

 

東京メトロ全線と周辺地域と共同した大規模なイベント】

 

このイベントは先にも書いた通り、東京メトロさんが自分たちの路線をフル活用して行なっているイベントです。

このため全ての沿線をあちらこちらへ巡ります。

f:id:anderson1911:20200209212741j:plain

 

そしてこの謎解きは駅の中だけで行われるのではなく、駅の周辺地域と共同して行われています。

その結果電車の移動距離だけではなく、歩く距離も結構あり、なかなか体力も必要です。

 

ですが今まで自分が行ったことのない駅を降り、そこで新しい光景を見ることが出来たのは、とても有意義な時間でした。

新しいお店だったり普段見ることの無い光景は、自分にとって感覚的にも非常に良い刺激になりました。

 

妻やご一緒したご夫婦も「こんなお店があったんだね~」「えっ!こんなおいしい食べ物屋さんがあったの!?」とあちこちに興味津々。

私も今度妻と来たい場所の目星をつけたりと、東京メトロさんが考えた謎解きと一緒のお散歩も満足できました。

 

 

 

【作りこまれた謎解きゲーム】

 

では肝心の謎解きゲームはどうだったのかというと、あまりの出来の良さに感動してしまいました。

特に最後の問題は難しいんですが、本当によく作りこまれていて、解き終わった後の感動は凄かったです。

 

私たちは13時頃に開始をしましたが、休憩などを挟みながらもすべてが終わったら21時ごろになっていました!

もう時間の感覚がなくなるくらいのめりこみ、時計を見た時に本当に驚きました。

 

しかし解いて分からなくても嫌な気持ちにならず、様々なヒントもあるので苦手な方も挑戦してみると面白いですよ。

本当はたくさん書きたいことがあるのですが、この記事を書いている時点でまだイベント期間中なので、我慢です(笑)

 

 

 

こちらのイベントは【2020年2月16日(日)】まで行われています!

東京近郊を旅しながら、謎解きとお散歩を楽しんでみたい方は、あと一週間ですがぜひ参加してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに