アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

Thinkpadのトラックパッドを動く様に修理する

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

Thinkpadトラックパッドを動く様に修理する ー

 

しばらく前にあれこれと弄って遊んだ、Thinkpad X240。

改造のし易さも相まって、メモリやSSDの交換作業が楽に出来ました。

anderson1911.hatenablog.com

 

しかし前の記事でも書いた通り、私が修理を行なった際にシステムボードのパーツを破損してしまいました。

その結果ノートPCでカーソルを動かす上で重要な、トラックパッドタッチパッドを使用不能に陥れました。

 

お陰さまでしばらくの間は、マウスを持ち歩き使う始末になりました。

これではわざわざトラックパッドが付いている意味が半減してしまい、どうしたものかと悩みました。

 

 

 

【修理方法を模索する】

 

しかしこのままジッとしていても、解決する問題も解決しません。

修理する方法について、考えてみました。

 

①メーカーに依頼

 

一番最初に思いついたのは、『メーカーに修理を依頼する』というもの。

正規品ですので、当然メーカーで修理を受け付けてくれます。

 

しかし修理の値段を見て驚愕しました。

Thinkpadのシステムボードの修理で4万円からのスタート(送料別)でした。

support.lenovo.com

 

流石にこの値段を払うなら、マウス持ち歩くなぁ…と判断して断念。

別の方法を考えます。

 

 

②PC修理店に依頼

 

今度は修理の依頼先を変更して、巷にある『PC修理店』さんにお願いする方法を考えました。

かなりの数の店舗があり、 どこにすればいいのか目移りする程でした。

www.pcdock24.com

 

しかし料金形態が分かりにくく、お店によっては修理の受付方も違いがあります。

また店舗によって評判がかなり差があり、しかも修理内容によっては値段が読めない部分もあったりと内心心配になってきました。

 

お店の数が多すぎて探すのも面倒になってしまい、結局保留に。

「こうなったら、このままマウスを使い続けようか…」と考えたところ、ある方法が父親からもたらされました。

 

 

③自力で直す

 

こんな悩みを持っていた時に、別件で父親と電話をしました。

元々私の父は、趣味でPCを作ったり直していたので、試しに相談してみました。

 

その結果、以下のお言葉を頂きました。

「原因とその場所が分かっているなら、ジャンク品のシステムボードを手に入れて、そのパーツだけ抜き取って直せばいいだろ」とのこと。

 

「それだっ!!」と思った私は、父に感謝を述べながら早速某オークションサイトを検索しました。

そしたら運の良い行ことに、ジャンク品でThinkpad X240のシステムボードをGETできました!

その値段なんと2000円で落札!!

 

「これさえあれば、自分で修理できるぞ!」と意気込んで修理開始。

さて直るのでしょうか…

 

 

 

【修理部分と方法】

 

修理部分はシステムボード下部、タッチパッド直上にある画像の黒い部品です。

このロックが破損してしまい、フラットケーブルが正しく固定できなくなってしまいました。

f:id:anderson1911:20200210102048j:plain

 

そこで今回入手したジャンクのシステムボードから、同じパーツを取り外して付け替えました。

これによってしっかりとロックが出来れば、元通りに動くと思います。

 

そして下の画像が、正常なパーツを付け直した状態です。

また外れないか不安があったので、万が一に備えてセロテープで固定しています。

f:id:anderson1911:20200210102505j:plain

 

 

 

【修理結果】

 

では直ったのか、動作チェックをしてみましょう。

何度やってもしっかり直ったのか、不安で仕方ありません💦

 

PCを起動し使ってみたところ、しっかりとトラックパッドおよびタッチパッドが正常に動きました!

しっかりと動いてくれたので、修理は大成功ですね!!

 

 

この結果、本来であれば2、3万円近く掛かる修理費用が、2000円という1/10以下の金額にする事ができました。

この金額差は貧乏な人間からすれば、本当にありがたいです♪

 

これでしばらくはThinkpadを現役で使って行けそうですが、個人的にはまだまだやりたい事が多い訳で…

もう少しあれこれと弄って遊んでいきます!

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに