アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイ製 電動ハンG18Cをメンテナンスしてみる ~メカボックス分解・内部確認編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

東京マルイ製 電動ハンG18Cをメンテナンスしてみる ~メカボックス分解・内部確認編~ ー

 

前回の記事では電動ハンドガンのグロック18Cから、メカボックスを抜き取る作業まで終える事ができました。

やる作業自体は少ないのですが、特殊な工程があるので気を付けなくてはいけない部分もあります。

anderson1911.hatenablog.com

 

では今回からいよいよ、電動ハンドガンのメカボックスを分解していきます。

中古で購入しているものであるだけに、パーツがどうなっているのかの確認していきます。

 

 

 

【メカボックスの外観確認】

 

まずは取り出したメカボックスを確認してみましょう。

パッとみた感じ、外観に特にヒビや反りなどは見当たりませんでした。

f:id:anderson1911:20200215112335j:plain

 

外観から見て取れる様に、軸受はLAYLAX製の【ベアリング軸受】が搭載されていました。

FETが搭載されていたので、何かしらのカスタムパーツは使われているとは思っていましたが、まさか軸受がベアリングとは思いませんでした。

 

 

ギアが見える範囲で確認もしましたが、ギアにも欠けやヒビはありません。

しかしグリスがかなりベタついており、これは一体どんなグリスを使ったのか疑問です。

f:id:anderson1911:20200215211515j:plain

 

外観的には異常は見当たりませんでしたので、いよいよメカボックスを開いていきます。

 

 

 

【メカボックス分解】

 

ではメカボックスを開いていきます。

まずは下のスイッチアッセンブリーを、写真に写っている3本のビスを外します。

f:id:anderson1911:20200215212611j:plain

 

スイッチアッセンブリーが外れたら、次はメカボックス本体を取り外します。

下画像のビス3本を、トルクスドライバー(T4)を使って外していきます。

f:id:anderson1911:20200215211917j:plain


 

 

ではいよいよメカボックスを開帳します。

形は違えど、メインスプリングが飛び出さない様に気を付けて開封して下さい。

 

開いてみると内部はこんな感じになっています。

パッとみた感じですが、カスタムパーツが多用されています。

f:id:anderson1911:20200215213425j:plain

 

ザッと見た感じでも、【ピストンヘッド】【シリンダー】【スプリングガイド】【タペットプレート】はLAYLAX製のパーツに交換されていました。

主要パーツのほとんどが置き換わっている状態です。

 

 

 

パーツを一通り確認したところで、最後の工程としてモーター周りを外していきます。

3本のビスを外して、カバーを取り外します。

※下画像ではビス及びカバーが外れています。

f:id:anderson1911:20200215215033j:plain

 

これで必要なパーツは全て分解できました。

では状況を確認していきましょう。

 

 

 

【状況確認】

 

ではメカボックス内部の状況を確認します。

まずは全体的にグリスのベタつきが酷くなっています。

 

マルイさんの高年度グリスとも違い、手に付くとかなりしつこいです。

果たしてどういったものを使ったのか、気になります。

 

軸受は接着剤での固定がされていませんでした。

ここは組み付ける際に、しっかりと接着の必要があります。

 

そして今回一番気になったのは、【逆回転防止ラッチ】の磨耗です。

下の画像を見れば分かる様に、かなり凹んでしまっています。

f:id:anderson1911:20200215220926j:plain

 

今回は予備のパーツが無いため、一度このまま戻します。

次回分解する際に補修できる様に、パーツを用意しておきたいです。

 

では次回、メンテナンスをしながらメカボックスを組み込んで行きます!!

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに