アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイ製 電動ハンG18Cをメンテナンスしてみる ~チャンバー周辺分解・確認編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

東京マルイ製 電動ハンG18Cをメンテナンスしてみる ~チャンバー周辺分解・確認編~ ー

 

前回記事でメカボックスを修理まで終わらせ、組み立てが完了しました。

パーツを綺麗に磨き上げ、再グリスアップまで完了して、滑らかな動きまで持っていく事が出来ました。

anderson1911.hatenablog.com

 

では最終ステップとして、バレル・チャンバー部分を分解していきます。

初速もさることながら、HOPの掛かりも悪いので、HOPパッキンを交換していきます。

 

 

 

 

【バレル・チャンバー部分の分解】

 

では分解を始めていきます。

本体を抜き出した際のバレルとチャンバー周りになります。

f:id:anderson1911:20200217192630j:image

 

始めにHOPダイヤルを取り外します。

固定はダイヤル中央にあるビス1本で固定されているので、精密プラスドライバーで取り外します。

f:id:anderson1911:20200217193016j:image

 

 

HOPダイヤルを外した後に気を付けて欲しいのは、ダイヤル後部にあるOリングを紛失しない様にして下さい。

f:id:anderson1911:20200217193130j:image

 

ここまで外したら普通のドライバーで、以下のビスを取り外します。

外せば【トリガーユニット】が左右に分割されて、バレル部分が取り外せます。

f:id:anderson1911:20200217193416j:image

 

 

分割した状態が、以下の写真。

左側にあるのがバレル部分になります。

f:id:anderson1911:20200217193454j:image

 

 

 

【チャンバーパッキン交換】

 

次にチャンバーパッキンを交換していきます。

交換自体は単純で、インナーバレルから引き抜いて差し替える形です。

 

交換する前に使用済み(下)と新品(上)の違いです。

かなり形が変形しており、経年劣化がよく分かります。

f:id:anderson1911:20200217193959j:image

 

パッキンは同社のガスブロと一部を除き共用なので、比較的入手しやすいと思います。

多くのエアガンショップで手に入ります。

 

 

 

パッキンが交換できたら、あとは組み戻していきますが、少し気をつけて行う部分があります。

それは『ノズル周りの気密確保』です。

 

今回参考にしている【電動拳銃工房】さんで、ノズル周りの気密確保について注意事項がありました。

それが『ノズル周りはシリコングリスではなく、高粘度グリスを用いること』というものです。

den-ken.net

 

何でも通常の電動ガンと同じく、シリコングリスを使用すると、粘度が低く気密が確保しきれない様です。

逆に電動ハンドガンに関しては、高粘度グリスを用いる事で気密確保に繋がるようです。

f:id:anderson1911:20200217195114j:image

 

 

これにて後は手順通りに組み込んで完成!

あとは初速が回復しているかどうかですね。

f:id:anderson1911:20200217194522j:image

 

 

 

【初速の確認】

 

では肝心の初速について、今回も確認していきます。

使用するBB弾は【東京マルイ製 バイオBB弾0.25g】で、バッテリーは【nano-tech製 7.4V 300mah】を使用しました。

 

東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.25gBB弾 1kg 4000発入

東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.25gBB弾 1kg 4000発入

  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

GIGA TEC PSE リポバッテリー 電動ハンドガンタイプ
 

 

弾速機はいつもの【X3200 MK3】を使用して確認。

果たして結果は…

 

 

 

計測したところ、【約60m/s】とそこまで変わる事なく着地。

なんだかここまで分解して整備したのに、結果が振るわないのか…

f:id:anderson1911:20200217200212j:image

 

 

 

個人的にはイマイチ結果が出なかった理由が分かっておらず、少し不完全燃焼な結果となりました。

しかし考えてみれば、0.2g換算でいえば【約70m/s】程度は出ていると思えば、あながち失敗はしていないのでしょうか…?

 

まだHOPの効きも確認できていないので、本当の良し悪しはこの後確認したいと考えています。

今後もその辺に関して、もう少し調べながらやっていきます。

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに