アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【ESCAPE FROM TARKOV】における目的とは何か?

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 【ESCAPE FROM TARKOV】における目的とは何か? ー

 

前回紹介した最近ハマっているゲーム、【エスケープ・フロム・タルコフ(以下『EFT』)】。

かなりリアルで、ハードコアなFPSゲームだと紹介させて貰いました。

 

私はなかなか上手くならないもので、毎回マップに出撃するたびに、生還する事が出来ない情けない状態を繰り返しています。

 

お陰様で悔しくて何度も成功する様に挑戦し続けて、満足の行く結果を残せた時は最高です♪

…が、成功する時に限って「ゲームで遊び過ぎ!」と色々な理由で妻に怒られる訳ですが💦

 

 

そんなハマると深い沼に沈んでいく、『EFT』ですが「そもそも何を目的に遊ぶゲームなの?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

前回の記事ではサラッとしか、内容に触れておりませんでした。

 

そこで今回は『EFTのゲームにおける目的』を説明していこうと思います。

これが分かると、自分に合った楽しみ方が出来ますよ!

f:id:anderson1911:20200225063004j:image

 

 

 

EFTのゲームにおける目的】

 

①各ステージからの生還

 

1番の目的はこれです。

これはタイトルに書いてある通り、『ESCAPE(逃げる)』という感じで、まずは各マップからの生還があります。

 

マップは複数あり、スタート前にまずは選択をおこないます。

それぞれサイズの大小や出現する敵の違い、拾えるアイテム量の違いなど、多岐に渡ります。

 

先の記事でも書きましたが、まずは各マップから生還しなくてはいけません。

倒されてしまっては、せっかく入手したアイテムを全て失ってしまう事になります(コンテナに収納したアイテムは死んでも持ち帰り可能)。

 

ゲームに慣れない始めた時は、SCAVモードで生還で生還の方法を理解し、まずはSCAVの初期装備を持ち帰ってみましょう。

そうすれば武器やアイテムをノーリスクで増やせるので、練習がてらやってみましょう♪

 

 

②マップ内のキャラクターを撃破

 

各マップ内には、多くのプレイヤーやNPCのPMC・SCAVが徘徊しています。

当然ながら相手はこちらに向けて、攻撃してしてきます。

 

敵との戦闘を回避して生還するのも手ですが、全て避けるのはかなりの高難易度だと思います。

更にいうと相手を撃破して、多くの経験値を得る方が、メリットは大きいです。

 

PMCに関しては状況によって装備の差があり、勝敗に関してはかなり運に左右されます。

そのため最初はSCAVを狙って、戦い方を磨くと良いと思います。

 

経験値とアイテムをどちらも入手する事が出来ますので、ちょうど良い練習になろうかと思います。

最初のうちはやられる事も多いと思いますが、めげずにドンドン戦っていきましょう!

 

 

③戦利品の持ち帰り

 

EFTの醍醐味は、なんといってもアイテムの回収。

これによって自らの資金を増やしながら、良い装備を揃えていく事で、戦いを有利に進めていきます。

 

このゲームでは資金が無くては、銃や防具はおろか、弾薬すら購入できなくなります。

このため出撃をしてアイテムを持ち帰っても、赤字になってしまっては意味はありません。

 

しっかりと自身の資金が黒字になる様に、立ち回らなくてはいけません。

まるで会社経営を行うがごとくですが…まぁ個人経営のPMCですから、普通な感じも受けます(笑)

 

まずはマップも分からない内は、アイテムの位置も分からないと思うので、まずはSCAV辺りを撃破して武器などを入手して、生還を繰り返していきましょう!

 

 

④タスクの達成

 

こちらはゲームに慣れてきたら、少しずつ始めていけば良いと思いますが、『タスク』というものがあります。

これは各トレーダーから受注して、こなしていく形になります。

 

依頼の内容はトレーダー毎によって変わります。

それぞれこなしていく事でトレーダーの友好度が上がったり、報酬も貰えて一石二鳥です。

 

トレーダーの友好度が上がっていくと、商品として新しいアイテムを手に入れられ、やっておいて損は何もありません。

ただ達成が面倒な事もありますが…そこは頑張りましょう💦

 

 

 

ザッと上げてみると、以下の4つが大まかな目的だと思います。

このため遊ぶにあたって、自分が優先したいものを選んで遊ぶのが一番良いです。

 

まずは一度EFTで遊んでみて、自分が楽しめる遊び方にチャレンジしてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに