アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【ESCAPE FROM TARKOV】を初心者が序盤を乗り切る方法を考える

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー【ESCAPE FROM TARKOV】を初心者が序盤を乗り切る方法を考える ー

現在絶賛ハマり中のPCゲーム、【ESCAPE FROM TARKOV(以下EFT)】。

何度もやられて悔しがり、そして一度の生還に感動するを繰り返しております。

anderson1911.hatenablog.com

 

そんなEFTを購入してから、かれこれ一月ほど経ちました。

最初は上手くいかず、なかなか悩みながら遊んでいた訳で。

 

あとは繰り返し続けたお陰で、自分なりに考えて、それなりの成果を上げることが出来る様になりました。

やはり経験と失敗は尊いものですね♪

 

 

そんな訳で今回は、EFTのズブの素人である私が、それなりに生還できる方法について書いてみました。

 

しかし根も葉もない話ですが、基本的にEFTで生還できるかどうかは、かなり運の要素が出てきます。

このため『絶対に生還できる訳ではない』という事は、ご理解下さい。

 

あくまで私なりの生存戦略を書かせて頂きました。

特に初めての方には、参考になれば幸いです。

 

 

 

EFT生存戦略①  決して欲張らない】

 

これは生存率を高める上で、かなり重要な部分です。

それと同時に、この部分が人間心理をよーく突いてくる仕様になっています。

 

基本的にEFTというゲームは、各フィールド内に落ちているアイテムを収集していきます。

そしてそのアイテムを『トレイダー』や『フリーマーケット』などで販売して、儲けを出しながら、より良い装備を入手していきます。

 

そのためフィールド内の収納や死亡したキャラクターから、アイテム収集したり剥ぎ取ったりします。

 

しかし前にも書きましたが、このゲームは【ハードコアFPS】と呼ばれているのが、ここにも理由があります。

アイテムの探索にも時間が掛かり、直ぐに離脱する事が難しいのです。

 

そして当然の如く、アイテムを漁るのに夢中になると、他のプレイヤーやNPCに自分がやられてしまう…というパターンにハマります。

 

最初の頃は良い装備を集めても、帰宅途中で襲われて、それまで集めた装備を全てロスト…というパターンを繰り返していました。

そうなる度、部屋中に響き渡る絶叫がこだましていました…(涙)

 

 

これはより良い装備やアイテムを欲するあまり、何でもかんでも探索していると、同じ考えのプレイヤーにやられてしまいます。

こうならない為に、アイテム回収における『目的や目標』を決めて行くと、生還しやすくなります。

 

漠然とアイテム探しをしていると、ついつい「もっと良いのがあるんじゃないか?」と欲が出てきます。

これが無駄なアクションを増やして、生還出来ないリスクを生み出します。

 

そうならない為にも、「今回はここまでやったら、ゴールに向かう!」と決めていきましょう。

欲を出して全てを失ったら、元も子もありませんよ。

f:id:anderson1911:20200228204434j:image

画像参照:https://www.google.com/amp/s/www.glco.xyz/entry/tarkov-osusume%3famp=1

 

 

 

EFT生存戦略②  無駄な戦闘は避ける】

 

次も基本ですが、最初の内は無駄な戦闘は避けましょう。

装備が貧弱な序盤に強気に出ても、返り討ちにあうリスクが非常に高いです。

 

NPCのSCAVであれば、虚を付けば序盤の装備でも勝てます。

しかし相手がPMCとなると、話が大幅に変わってきます。

 

どのPMCと接敵するかは運次第ですが、フル装備のPMCと対面したら目も当てられません。

序盤の脆弱な銃もアーマーしか無いこちらに対し、相手は最高クラスのアーマーにヘルメット、強力な武器まで持って来たら、もはやこちらが一瞬でやられてしまいます。

 

このため装備が貧弱な序盤は、無益な接敵は避けましょう。

まずはアイテムを回収して生還する事を最優先とし、回避できる戦いは避けていきましょう。

 

お金に余裕が出たり、戦える装備が整ったら少しずつ、攻めの構えでいきましょう!

 

 

 

私なりにEFTで遊んでみて、以上の点を最初は注意していけば、まずは生還率が少しでも高められると思います。

「なかなか上手く生還できない…」と思っている方は、まずは上記2点に絞って、プレイをしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに