アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

短くなっていたDYTACのM4

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 短くなっていたDYTACのM4 ー

 

 

 

我が家に一番置いてあるトイガンは、間違いなく電動ガンです。

理由はやはり気温に左右されず、修理もしやすい(コストの面でも)からです。

 

 

種類もそこそこ揃っており、SMG(サブマシンガン)からLMG(軽機関銃)まで幅広くあります。

そのため遊びに行くフィールドに合わせて、使うトイガンをコーディネートしています。

 

 

f:id:anderson1911:20200213120432j:plain

 

 

多くの場合は銃の種類を変えて選びますが、一部例外なトイガンがあります。

それが【M4カービン】になります。

 

 

f:id:anderson1911:20200102103529j:plain

 

 

 

 

そして我が家にもM4タイプの電動ガンは、4丁ほど所有しています。

理由はその【カスタムの自由度】があるためです。

 

 

 

 

 

 【カスタムの自由度がもっとも高い銃】

 

 

M4シリーズのトイガンは、実銃同様に様々なカスタムパーツがあります。

それはレールだけの話ではなく、本体の部品そのものを交換しやすいことです。

 

 

例えばバレル・ハンドガード・フレーム・ストックなどの外装パーツが、非常に豊富です。

このため長いアサルトライフルから、短いSMGサイズまで長さの変更まで可能です。

 

 

 

そこで今までブログに上げませんでした(というか忘れてました💦)が、皆さんは私が所有するこちらのM4をご存知でしょうか?

画像の下側に写っているM4です。

f:id:anderson1911:20200305214453j:plain

 

 

私の以前のブログで、ハイサイクル化するために使ったDYTAC製のM4です。

記事でもかなり長い間かけて、カスタムの紹介をしてきました。

 

 


 

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

そんなM4ですが、ハイサイクル化するにあたり様々なアドバイスを頂きました。

その辺の話をしながら、変化の過程を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

【一気に短くなったM4】

 

 

電動ガンをハイサイクル化する上で、インナーバレルが長いのは良い影響がないようです。

理由は素早く次弾を発射するため、BB弾がバレルから発射される前に、次弾が発射されることが起きます。

 

 

これではバレル内部でBB弾が渋滞するため、良い影響はありません。

結果インナーバレルを短くして、BB弾を早めに撃ち出すようにします。

 

 

f:id:anderson1911:20200305225257p:plain

 

 

しかしインナーバレルだけ短くして、アウターバレルが長いと、最悪発射されたBB弾がアウターバレル内部でぶつかる可能性が出てきます。

そうなると面倒なので、アウターも短くしようと考えました。

 

 

カスタム内容は次回以降、順を追って説明していきます。

今回は外観の変化だけ、説明していきます。

 

 

 

元々のアウターバレル長は、14.5インチ(約368mm)ありました。

そしてインナーバレルは、MP5 K用に変えたため、110mmの長さに。

 

 

これによりアウターとインナーの差は、250mm近くあります。

流石にこれではあまり良くないなと。

 

 

そこでメルカリで見つけた、アウターとハンドガードのセットを購入しました。

長さが4インチ(約101mm)のもので、それを取り付けて一気に短くしました。

 

 

f:id:anderson1911:20200305224158j:plain

 

 

 

 

 

しかし何だか短すぎて、少しダサい…

そう思ったので、アウターバレルを6.5インチ(約165mm)に変更することに。

 

 

そして再度組み上げた形がこちら。

デザイン的に以前、東京マルイさんから限定販売された【M4 PMC】に近いデザインになりました。

 

 

f:id:anderson1911:20200305224528j:plain

 

 


 

 

 

外観だけではなく、内部も少し手を加えています。

内部に関しては次回から、少しずつ解説していきます。

 

 

なにはともあれ、現状としては外観はまずまず満足しているところです。

しかし気分次第では、大幅な変更ができるのは、M4の魅力なんですよね(笑)

 

 

 

 

 

では次回から、ハイサイクル化してからの、このM4の紆余曲折したカスタム話をしていきます!

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに