アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

古いノートPCにBluetoothを導入してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 古いノートPCにBluetoothを導入してみた ー

 

 

ここ数週間は多くの方が、新型コロナウイルスの影響等で、在宅勤務などをされていると感じています。

理由は朝の通勤電車が、空いているからです(つまり私は通常出勤です 笑)。

 

 

このため会社によっては、「会社のノートPCを持って帰って、仕事をして」というお達しがあったりするのでしょうか?

または仕事で、常日頃から持ち歩いている方もいらっしゃると思います。

 

 

私がノートPCを持ち歩くのは、カフェでブログを書く時くらいのものです。

このためあまり意識しませんが、【付属品の持ち運び】という部分に関して、あまり考えてきませんでした。

 

 

これはノートPC本体だけではなく、例えば電源やマウス、果てはDVDドライブなどを持ち歩くことをいいます。

本体の重量が軽く・小さくても、付属品が重く・かさばっては意味がありません。

 

 

 

 

 

【最小限にしても意外とかさばるマウス】

 

 

日々ノートPCを持ち運んで仕事をしている、ノマドワーカーの方々がどう工夫しているのか、気になるこの頃。

かくいう職場ワーカーである私が、カフェでブログを書く時はこんな感じの装備になります。

 

 

f:id:anderson1911:20200312084250p:image

 

 

まぁ正直、使っているノートPCが古いので、そもそも本体が重いわけで(約1.8kg)。

これに電源と長時間作業を行うときは、右に写っているマウスも持っていきます。

 

 


 

 

 

ただ本体が重いと言いながら、バッグに収納する際には、かさばる心配はあまりありません。

問題は重くはないけど、かさばる【マウス】です。

 

 

f:id:anderson1911:20200312085022j:image

 

 

私は扱いやすさもあって、BUFFALO製のマウスを使っています。

手に非常にフィットしますし、ネットを閲覧していて『戻る・進む』を、マウスの横にあるボタンで操作できるのは便利です。

 

 

 

 

しかしそのサイズは、先にも書いた通り、バッグ内ではかさばります。

またその大きさはカフェなどの小さなテーブル上では、逆に扱いにくくなります。

 

 

…もっとも、私のブログを読んで下さっている方は、「だからタッチパッドを交換したんじゃないんかい!」と突っ込まれるかもしれません💦

でも…やっぱりマウスの方が、使いやすいんですよね(笑)

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

そこで小さなマウスに変更したいと考えており、我が家に少し前に買ったBluetooth対応のマウスに変えようと考えていました。

しかし残念なことに、私の古い【ThinkPad X240】では、Bluetoothは非対応で使えませんでした…

 

 

 

 

 

 

 

【古いPCでBluetoothを使えるようにする】

 

 

しかしこのご時世、Bluetoothを使えないというのも、正直扱いにくさがあります。

そこで我が家の【Think Pad X240】にも搭載することにしました。

 

 

様々な方法がありますが、今回は手早く終わらせることにしました。

そこで用意したのが、ELECOM製の【Bluetooth USBアダプター】です。

 

 

f:id:anderson1911:20200312132608j:image

 

 

 

 

サイズは非常に小さく、一円玉と比べてこのサイズです。

こんなもので接続できるとか…凄い時代になったもんだ(小並)。

 

 

f:id:anderson1911:20200312132622j:image

 

 

差し込みはUSB2.0で対応可能なので、そのままUSBポートに差し込み。

基本的にはこれで大丈夫なはずですが、各機器との連携も必要なので、確認していきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200312153428j:image

 

 

では設定の仕方です。

まずはPCが立ち上がったら、スタート画面で『設定』を押します。

 

 

f:id:anderson1911:20200312154521p:plain

 

 

続いて『デバイスをクリック。

 

 

f:id:anderson1911:20200312154619p:plain

 

 

最後にBluetoothをONにして、連携したい機器とペアリングをして繋げます。

これで完了になります。

 

 

f:id:anderson1911:20200312154738p:plain

 

 

いざBluetoothの対応マウスを動かしてみると、しっかりと動作しました。

うーん、これは簡単♪

 

 

f:id:anderson1911:20200312155705j:image

 

 

正直最近のノートPCは、Bluetoothが標準のものが多いので、ここまで気を使うことは少ないかもしれません。

ただ古い機種をお使いの方は、これが一番簡単にできるので、まだ非対応の方はおすすめですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに