アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

PCアイテム紹介 ~ELECOM ワイヤレスマウス CAPCLIP~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー PCアイテム紹介 ~ELECOM ワイヤレスマウス CAPCLIP~ ー

 

 

前回の記事で、無事にBluetooth機器を使用可能にした、我が家のThink Pad Ⅹ240。

Bluetooth対応に出来たおかげで、多くの配線を減らすことができて、すっきりとさせることができました。

 

 

そもそもBluetooth対応にした理由はなぜか?

それは『マウスを小型化したかったから』です。

 

 

先にも書いた通り、マウスを小型化できれば2つの利点があるからです。

それは『持ち運びが楽になる』ことと、『台が小さくても扱いに困らないこと』です。

 

 

ただマウスを小型化するといっても、やはり最小サイズにには限界があります。

手で包み込め、なおかつクリックしやすい配置になっていなくてはいけません。

 

 

しかしそんなマウスの小型化に向けて、かなり挑戦的にサイズを小さくした商品があります。

それこそがELECOM製の【ワイヤレスマウス CAPCLIP】です!!

 

 

f:id:anderson1911:20200313080027j:image

 

 

 

 

ご覧の通り、少し変わった形状のマウスです。

そしてこのデザインこそが、コンパクトにしやすいという特徴があります。

 

 

 

 

 

【徹底的にコンパクトを追求した形】

 

 

こちらのCAPCLIPは、とにかくコンパクトさを追求したデザインだと書きました。

まずは【本体がそもそも小さい】という事です。

 

 

マウスの全長が『87mm』と、非常にコンパクト。

たまたま手近にあった285mmの缶コーヒーと比べても、この小ささです。

 

 

f:id:anderson1911:20200313080058j:image

 

 

非常にコンパクトながら、しっかりとマウスホイールが装備されています。

こういった通常のマウスと同じ機能が付いているのは、使いやすくて助かります。

 

 

左右のクリック感はしっかりとできるので、押し間違いは少ないかなと感じました。

またクリック時の静音性は素晴らしく、静かな場所で使っていても気になりません。

 

 

 

背面も非常に無駄のない、シンプルな作りです。

しっかりと角度も付いているので、思っている以上に握りやすいと感じました。

 

 

f:id:anderson1911:20200313083557j:image

 

 

電源のON/OFF機能もあり、バッテリーの浪費も防げます。

緑がONで、赤がOFFになります。

 

 

f:id:anderson1911:20200313083610j:image

 

 

f:id:anderson1911:20200313083618j:image

 

 

 

 

 

【まさかの変形機能でよりコンパクトに!?】

 

 

さて非常に小さなマウスである、CAPCLIP。

実は持ち運びの際は、変形してもっと小型になるんです!

 

 

ではその変形プロセスを見てみよう!(政宗一成さん的な言い方)

まずは本体とキャップを分割して…

 

 

f:id:anderson1911:20200313085129j:image

 

 

本体をキャップの中に収納!

はい、これでサイズ感がさらに半分になりました♪

 

 

f:id:anderson1911:20200313085147j:image

 

 

またキャップに収納することで、持ち運び時にほこりなどが、本体にかからなくなります。

細かいようですが、汚れを防いでくれるのは、ありがたいことです。

 

 

またキャップにはクリップが付いていて、何かに掴ませることが可能です。

先に見た通り、このクリップは使用時には本体に角度をつける役割も持っています。

 

 

f:id:anderson1911:20200313085208j:image

 

 

充電は本体側に、USB Micro-B端子があるので、そこに挿します。

一度充電最大まで充電すれば、(使い方にもよりますが)1カ月程度は持つようです。

 

 

f:id:anderson1911:20200313085221j:image

 

 

 

 

 

【コンパクトで場所は取らない代わり、操作しにくい部分もある】

 

 

持ち運びが簡単でコンパクトなCAPCLIP。

問題は実際の【使用感】です。

 

 

どんなに持ち運びが楽でも、使い勝手が悪くては意味がありません。

私が使ってみての、個人的な感想です。

 

 

まずはクリック感は、押し込みも軽すぎず、心地よい押し心地です。

また先にも書いた通り、静音性が抜群に良いです。

 

 

カーソルを操作してみても、動きが鈍いということもありません。

とてもスムーズに動いてくれるので、ストレスは少ないといえます。

 

 

一方でコンパクトさを追求した結果、手が大きい私としては、少し持ちにくさを感じる部分はあります。

手の小さな方は、ちょうど良いかも知れません。

 

 

またマウスホイールは動きは滑らかです。

ですがホイール自体が小さいため、結構回さないと、通常サイズのマウスのようにスクロールが動きませんでした。

 

 

 

使ってみると、やはり手の大きな方は、少し使いにくさを感じるかもしれません。

ここはさすがに仕方がないと思います。

 

 

ですが私としてはタッチパッドを操作するよりは、かなり楽です。

また動きも非常に良いので、製品としては非常に良くできています。

 

 

ノマドワーカーの方には、非常におすすめなマウスだと感じます。

荷物を少しでも減らしたい方は、ぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに