アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

MP5Kの初速アップを目指す 〜2回目〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー MP5Kの初速アップを目指す 〜2回目〜 ー

 

 

前回の記事からスタートした、東京マルイ製【MP5KA4 PDW】、略して『クルツ』の初速向上作業。

まさかのパーツの組み戻しをしただけなのに、初速が下がるという事態に、さすがに目を疑ってしまいました…

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 


 

 

 

しかも組み戻しといっても、シリンダーヘッド周りは、最初の状態より良くなったはず。

かなり混乱してきました…💦

 

 

とはいえそれで「下がっちゃったー、もう止めたー」では、意味がありません。

「必ずや原因を突き止めて、初速を上げてやる!」と、逆に燃えてきました(なおこの時まで)。

 

 

まずは可能性を探るべく、原因を考えてみます。

最近はこういった考察の重要性が、身に沁みます…

 

 

 

 

 

【初速低下の考察】

 

 

現状ですが、シリンダーヘッドを交換した以外は、ほぼ純正のまま使っています。

シリンダーヘッドに関しては、海外製のものですが、Oリングは東京マルイ純正に交換していました。

 

 


 

 

 

まず気になったのが、『【シリンダー】と【シリンダーヘッド】の気密が取れていないのではないか?』という部分です。

これがOリングのせいなのか、またはシリンダーの内径が広いのか、そこを一つ考えました。

 

 

もう一つは、『単純にスプリングレートがそもそも弱いのではないか?』という部分です。

マルイ純正のスプリングを使用していたので、それでは不足なのか?とも考えました。

 

 

東京マルイ No.60 共通ピストン

東京マルイ No.60 共通ピストン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

という訳で、再改修はこの時点で、個人的に予想をした範囲でパーツを買いました。

購入したのは、以下のパーツたちです。

 

 

f:id:anderson1911:20200402221612j:image

 

 

 

 

 

 

ORGA SUS420 6mm 高精度 軸受け 従来電動ガン用 ORGA-SB6
 

 

 

 

 

 

「ここまで組み込めば、直るはず…」という感じで、この時点ではもう直った気持ちでいました。

…当然、裏切られる訳なのですが(ネタバレ)。

 

 

 

 

 

【節約組み立てからの初速確認】

 

 

作業はメカボックスを分解してから、スプリングを交換する作業をおこないました。

しかしマルイ純正のピストンは、スプリングがピストンに固定されています。

 

 

予算も無いので、ピストンはそのまま使用します。

なのでピストンヘッドを、まずは分解します。

 


f:id:anderson1911:20200402221617j:image

 

 

マルイ純正のピストンヘッドの分解は、まず中心にドリルで穴を空けます。

そうすると、下の画像のようにネジが出てきます。

 


f:id:anderson1911:20200402221630j:image

 

 

そしてそのビスを外すと、下のように分解されます。

スプリングが外せたら、それ以外のパーツを組み戻して完成です。

 


f:id:anderson1911:20200402221623j:image

 


f:id:anderson1911:20200402221608j:image

 

 

この後は軸受けをオイルレスに交換しましたが、MP5K用のロアフレームが曲者で、シム調整はかなりいい加減になりました💦

通常のMP5と違い、シム調整用のロアフレームがありませんでした…

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

その後は順調にパーツを組み込んで、完成。

あとは組み上げていき、初速の確認に入っていきます。

 


f:id:anderson1911:20200402221626j:image

 

 

正直この時点では、「もうこれで直ったな(確信)」くらいの感じです。

そのくらいの自身がありました。

 

 

スプリングのレートも上げ、シリンダーヘッドはより気密のロスを減らしたし…文句なし!

いざ、初速の確認へ!!

 

 

結果は…『68m/s』!?

うそぉ…

 

 

f:id:anderson1911:20200402223503j:image

 

 

…この時はかなり自信があったので、なかなかショックな結果でした。

まさかほとんど直っていないとか💦

 

 

ここにきて、かなりの精神的ダメージを受けました…

うーん、本当にどうしたものか…

 

 

この後は原因を考えるために、ネットの世界で情報を探す旅に出ることになりました。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに